「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

アメリア・イヤハート

今日のGoogleの検索窓の画像、アメリア・イヤハートでしたね。 かっこよかったので、キャプチャしてみました。 Google-225226a.png で、日付が変わった深夜にこの画像をスマホで見て、 シメシメ、ブログのネタをひとつ稼いだ! なんて喜んでいました。 というのも、近頃はさっぱり制作もコレクションもサボってますが、 僕は、隠れペーパーグライダーファンなのです。 で、アメリア・イヤハートの愛機 ロッキードエレクトラのペーパーグライダーの型紙を 写真にでも収めて(そこから機体を再現できない状態で)アップしようと思っていたのですが、 探しても、探してもないんです、ロッキードエレクトラが。 おかしいな、なにかと勘違いしているのだろうか。 そんなわけで目論見が完全に外れてしまいましたが、 なにかしら書いてみたいということでブログのネタにしてしまいました。 Wikipediaの関連項目に上がっていないのですが、 アメリア・イヤハートについての日本での本で一番有名なのは、 青木冨貴子の「アメリアを探せ」ではないかと思います。 僕も読んでいるはずなのですが、どんな内容か詳しく思い出せません。 推理小説のトリックも犯人も忘れることがあるぐらいなので、 本の内容を忘れるのはよくあることなのでお許しを。