「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

拭き掃除

ここ三週間ほど、 風呂の残り湯を使って、床を拭いたり、 キッチンで煮炊きする合間の時間に 重曹成分の染みこんだスポンジで、 シンクやキッチン回りのタイルを磨いたりしてきて、 ちょっとばかり住環境が向上したように思います。 怠け心で掃除をサボっていましたが、 汚い部屋のままでは、同居猫のちよさんに申し訳ないので。 窓のさんや窓を拭いて汚かった時は、 カーテンの後ろに隠れるのが好きなちよさんに とても申し訳なかったなと大反省しました。 ちなみに、ちよさんが同居しているので、 洗剤はご法度で、 重曹重曹のしみこんだスポンジで掃除していますが、 全く問題なくきれいになりますね。 問題は寒い季節はさすがにいやになるだろうと、 わかっている点ですが、 その場合は冬はお休みして、 また春から再開しようと思っています。 何事も無理せず、 鉄の意志ならぬ、マイペースがモットーですので。