「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

北京原人についての小話

「われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか」という本を読んでいます (もちろん、タイトルは同タイトルのゴーギャンの絵画からとられているのですけれども、  この絵画をみると、なんだか原初的な混沌といったものを感じて不安になるのは、僕だけでしょうか)。 この中で、北京原人が「ホモ・エレクトス・ペキネンシス」と紹介されていてビックリしました。 「シナントロプス・ペキネンシス」という北京原人学名を覚えているのが、 数少ない僕の「へぇー」の元だったので、残念です。 しかも、そう遠くない過去になにかの拍子に北京原人学名が「シナントロプス・ペキネンシス」だと、 他人様に話したような気がするんですよね。 相手が誰だったのかさっぱり覚えていないので、 その人がそのことを覚えることなく、 いっときの雑談のネタとして忘れていることを祈るばかりです。 ちなみに、旧学名の「シナントロプス・ペキネンシス」を覚えたのは、 子供の頃に「北京原人展」という展覧会に連れて行ってもらい、そこで覚えたような気がします。 ただし、その「北京原人展」で、 父親に「さっきの展示とこっちの展示どっちが古いん?」などと質問攻めにしたところ、 おそらく父自身もわかっていなかったために逆ギレされ、 「お前には自分で勉強するという心がないのか!!」と 会場でキツい口調で叱責され、その後の展示を泣きながら見たのは、 今になっても拭えない苦い思い出です。