「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

イタリア共和国記念日

今日、フィアットグループのクリック募金を久しぶりでクリックしたら、(リンクを貼ろうとして、クリック募金は「click donation」なのだと気がついた。donation(ドネイション)といえば、インドで覚えた数少ない英単語。いずれ機会があったら、その笑い話を書きたいと思います。)

 

6月2日 イタリア共和国記念日 第二次世界大戦終戦翌年の1946年6月2日に共和制へ移行しました。祭日になっており、「イタリアの誕生日」をみんなで盛り上がってお祝いします。

 

 

とのカラフルなメッセージが表示されました。 そういえば、世界史の授業で 「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」と「赤シャツ隊」 ドイツ帝国イタリア王国は、統一の遅れた「遅れてきた先進国」みたいなことを習ったけど、いまは、共和国。

 

 

第二次世界大戦後に、 国民投票で、共和制に移行していたんですね。 そんなことも知らない(もしくは習っていても覚えていない)とは、 恥ずかしい限りですが、 日付は覚えられないかもしれないですが、 そういう事実があったことは忘れないようにしよう。 退位した国王さんはどうなったのかと思い検索してみると、 最後の国王「ウンベルト2世」は、 ポルトガルに亡命して、スイスのジュネーブに滞在中、1983年3月18日に亡くなってるんですね。 この方が亡くなったときのニュースも見ていて不思議はないのですが、まったく記憶していなかったです。イタリアは日本と同じで、政治がもうひとつ安定していないような印象がありますが、この日は、そんなこと関係なく盛り上がるんでしょうかね。

 

 

2017年6月5日:改行など修正