「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

5月4日移動中の発見

所用でいつものとおり、自転車をこぎこぎ移動していたところ、↓のようなものを見つけました。

 

 

IMG00306a.jpg

 

 

写真では、静止しているように見えるのですが、今日の強い風を受けて、かなりのスピードで回転していました。写真では撮れなかったのですが、 右手側の社屋の屋上にも同型のものがあり、 クルクルとかなりのスピードで回転している様子です。これは、風力発電?とは思ったものの、自分の思い浮かべる風力発電機は、 カバーのない扇風機の大型版といった感じなので、正体がわからないまま、帰って来ました。

 

 

帰宅後、google Mapでおおよその位置をだし、会社名を確認して検索すると、でてきました!!

 

 

大誠テクノ株式会社さんの風力発電装置「プロメテウス」というもののようです。リンク先のページに記された説明によると、ジャイロミル型という羽の配置みたいですね。 で、わたしがさきほど大きな扇風機と呼んだのが、プロペラ型。各国で特許も取得されているようです。へえ。

 

 

低風速でも回転するとのことなので、今度は風の弱い日に近くを通りかかったらもう一度見物してみたいと思います。大誠テクノさんのホームページのトップのアニメーションでも、 このジャイロミル型の風力発電装置がクルクルと回っているのがかわいいですね。

 

 

勝手にリンク張ってしまったけど、大丈夫かな? 万が一リンクに気づかれて、リンク不可ならおっしゃってください、大誠テクノの関係者の方。

 

 

2017年5月6日:改行修正