「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

被災したのは、人間だけではないのですね

ブログの記事自体は、少し前の日付になるのですが、 Twitterで流れてきた、野口健さんのブログ記事を紹介したいと思います。 (豚さん、牛さんの無残な屍の写真があるので、  リンク先を見る方は心して見てください)。 豚や牛の肉を食べること自体が、 もともと残酷で罪深い部分があると思うのですが、 その生命を有効に利用することもなく、 いたずらに屍をさらさせてしまうことの罪の深さよ。 牛たち、豚たち、普段なら面倒を見てくれる畜産農家の人が来てくれることもなく、 餓死していくのは、とてもしんどかっただろうな。 畜産農家の方達も、 牛たち、豚たちの面倒をみることができずに、そのまま放置することしかできないのは、 大事な資産であるという部分を超えて、 飼育主として本当にしんどかっただろうなと思います。 豚舎や牛舎から逃げ出した、 牛、豚たちの写真の後ろにある緑や山は、 なんの変わりもないように見えるのに、 リスク管理の不十分さから、その大地を人間の勝手で汚してしまった。 ほんとうに辛いですね。 人間が動物として最も進化した「霊長」の代表であるなら、 もっと慎重に十分にリスクを考慮した上で、 自然を利用したり、産業を起こしていかないといけないですね。 以前、「犬と猫と人間と」という映画を自主上映で見た時も、そう思ったのですが、 人間の行動が、 人間以外の動物や植物に、 とても重大な影響をあたえることをもっと考えて、 人間は生きていかなければならないなと思いました。