「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

マンションのチラシを受け取って思ったこと

今日、自転車で移動していると、 信号待ちの合間に、 マンションのチラシをもらいました。 でチラシにウエットティッシュがくっついているんですよね。 これは、もらってしまいますよね。 じっとそこに留まって観察していたわけではないのですが、 かなりの確率で、 チラシを受け取ってもらえるのではないでしょうか? 暑い時期に汗をかいたところをざっと拭いても気持ちいいし、 食中毒が心配なこの時期、 手が洗えないときには、 せめてウエットティッシュで手をぬぐいたいですよね。 そんなわけで、 ウエットティッシュを付けるのは、なかなかいい作戦だと思いました。 配っていたのも女性で、 受け取る方も暑い中配っている女性にむげに 「いらんわ」 と言いにくいでしょうしね。 で、思い出したのは、 前職のお店が難波の駅前で、カタログ(小冊子)を配った時のこと、 友達から 「○○(前職の店名)は余裕あんねんな。 あんな金かかった小冊子を配るなんて。 でもな、あんな重たいもの、ボールペンの一本、 (ポケット)ティッシュの一パックもつけないと誰も受け取ってくれへんで。 それに受け取ってくれても、重いのに家まで持って帰るかなあ」と言われたのでした。 店舗の内部的には、 「こんな販促やってるんです」という意味でかっこ良かったのかもですが、 効果測定とか、キチンとやってたんだろうか? しかし、新築分譲マンションは、 本当の資産価値の上に、売るための広告費(新聞やテレビや、今日配っていたチラシ等)が 乗っかっているらしいので、 なかなか買う方の消費者が、 本当に目的にあった良い物件を選ぶ目を持たないと、 買った途端に資産が目減りするわけですな。 あと、ツイッターでよんだマイホームについての衝撃ツイートを眼にしてからは、 「ローンが終わるまでは、完全に自分の家じゃないし、 銀行の人は、こんな風に思っているんだな」と思い、 住宅ローンは結局のところ、経済的な手かせ足かせだなと思うようになりました。 とりとめないことをたくさん書きました。