「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

オーケストラ千里山 第17回演奏会

日曜日は伊丹のいたみホールへ、 オーケストラ千里山というお知り合いが在籍なさっているオーケストラの演奏会に行ってきました。 むかし、父親の勤めていた鉄工所が伊丹にあったのですが、伊丹に来るのはそれ以来です。 いつも演奏会へのお祝いは何がふさわしいのかわからず、お花を持っていくのですが、 今回もいつもどおり途中のお花屋さんに駆けこんで、お花を購入します。 お花を購入する時は、いつも「適当にお願いします」と言ってしまいます。 花の種類とか旬がわからず、いつも「適当に」「おまかせで」と言ってしまいます。 スラっとお花の買える男になりたいもんだぜ。 当日の演奏は、 東日本大震災への鎮魂と復興の祈りをこめた ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」 本演奏として サン=サーンスの「サムソンとデリラ」より「バッカナール」 ドリーブの「シルヴィアベルリオーズの「幻想交響曲」 アンコールとして ビゼーの「アルルの女」より「ファランドール」 でした。 クラシックに造詣が深いわけでもない (それが証拠に「サムソン」と聞くと競走馬のメイショウサムソンが思い浮かび、 「ファランドール」を聞くと、子供の頃にこの曲が使われていたガス器具のCMをおもいだしました)僕は、 演奏の善し悪しなんてわかりませんが、 半年に一度ぐらいのゆっくりと音楽を楽しむ時間は、 とても気分転換になります。 日曜日は家にいると、 「トーキングウィズ松尾堂」のあと、 「日曜クラシックワイド」の「オペラアワー」を聞いているのですが、 いっこうにクラシック通になる気配がありません。 「聞く」と「聴く」では、全然違うということなんでしょうね。