「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

久しぶりで大阪城公園の猫

久しぶりで大阪城公園の側を通ったときに、 猫さんたちの写真がとれたのでUPします。

 

 

RIMG1291a.jpg

 

 

左耳の先端がない黒猫さん。なかなか精悍な顔つきです。

見ようによっては熊のように見えませんか?

なんだか、前にもあったことがあるような?

しかし、ザッと写真を振り返ってみても見当たらないので、気のせいかな?

 

 

もう一匹の猫は白黒模様の猫さん。 こちらもなかなかの貫禄を感じます。

 

 

 

RIMG1292a.jpg

 

 

で、この二匹の猫さん。 微妙な距離を置いて↓のように向きあって座っていらっしゃいました。

 

 

RIMG1295a.jpg

 

 

両雄並び立たず。 もしくは龍虎相撃つといった感じでしょうか。

それとも、このあたりの顔役がむかし話を一緒にしているんでしょうか?

 

 

RIMG1300a.jpg

 

 

次に見かけたのは、弓道場の近くで見かけたこの猫さん。 ほとんど白いのに、お顔と尻尾だけ色が付いています。

 

振り返っている方向に道路があって人が通るので気にしているんでしょうか?

誰かからもらったご飯を誰かに盗られないか、他の猫を気にしているんでしょうか?

ちなみにご飯をあげたのは、わたしではありません。念のため。

 

 

 

 

RIMG1304a.jpg

 

 

最後はこちらも弓道場の近くで見かけた猫さん。

道路沿いの石垣の上に誰がが乗せてくれたご飯を、その場で食べずに、草むらの中に持ちこんで食べているので、 体全体を写すことができずにこんな写真になってしまいました。

 

映っている範囲だけで判断するに、 かなりのべっぴんさんのように感じます。 しかし、その警戒心の強さがあったればこそ、ここまで無事に暮らせているのかな? どなたか、ご飯を定期的にあげている人の通ったあとにわたしが通りかかったので、今日はたくさんの猫に会うことができたようです。

 

これから先の寒い季節。 猫といえども外の暮らしはさぞ寒いだろうなあと思います。 それをいうなら、大阪城公園で野宿している人間の皆さんもさぞ寒いだろうな。

なんとかならないのかな。 猫の暮らしも人の暮らしも。