「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2020-01-15から1日間の記事一覧

読書メモ「鎌倉幕府と朝廷」の2

鎌倉幕府と朝廷〈シリーズ日本中世史 2〉 (岩波新書) 作者:近藤 成一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/03/19 メディア: 新書 P.34 承久三年(一二二一)五月十五日、後鳥羽は京都守護伊賀光季を討つとともに、義時の追討を五畿七道に対して命じる宣…

たぶん1回だけ使ったことがある(ふ、ふ、ふ、風俗じゃない、ない、ないんだからね)

Twitterを見ていたら懐かしい物の写真が。 昔、四条のジュンク堂で書籍1万円購入でもらえた喫茶コーナーのコーヒーチケット。学生の身には珍しくもらえた1枚が大事すぎて大切に取ってたら、そのうち喫茶コーナーがなくなって。でもどうしても捨てる気になれ…

もういい加減カラオケも飽きてきた

職場の施設で入所者さんのカラオケの時間にたまに歌わせてもらうおっさん。 同じ歌手、同じ歌を歌わないようにしていても、そろそろ飽きてきました。 そもそも、おっさんはあまり音楽を聞かないので歌う曲の幅が狭いので、もうぼちぼち歌手がかぶらないよう…

Amazonプライムビデオで「魔法少女まどかマギカ外伝 マギアレコード」を目を皿のようにして観る

もともとはスマホのゲームである「魔法少女まどかマギカ外伝 マギアレコード」がアニメになっているのは知っていたのですが、おっさんの家にはテレビがないので「見ることはないだろうな」と思っていたところ、まさかのAmazonプライムビデオ入りで、第1話、…

Amazonプライムビデオで「犬神家の一族」(2006年)を観た

きのうは夜勤明け、灯油を買いに行かねばと思っていたのですが、つい眠ってしまい目が覚めるとすでに暗く、なおかつ雨が降っていたので、「ああ、眠る前に灯油だけ買いに行けばよかった」と思ったおっさんです。 石油ファンヒーターのうち一つはまだ灯油が残…