「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2018-07-14から1日間の記事一覧

グリーンカーテン 初のゴーヤーの収穫

ゴーヤーの実、もっと大きくなるかと放っておいたら、黄色くなってしまいました。 そんなわけでゴーヤーの初収穫です。 トマトもゴーヤーも小さいけど、取り忘れていたキュウリは大きい。 ゴーヤーは職場で購入したひやむぎで、ソーミンチャンプルー(ひやむ…

ジュリ男記録 キックスターターの修理をしてみようかな

車の運転免許で原付2種ではなく、原付1種が乗れるようになるのでは?とのうわさを聞いて、「あー、そうなったら車の免許を取りたいな」と思っているおっさんです。 乗ろうかなというバイクももう決めているんですよ。スズキのGN125。 スズキ・GN125 - Wikipe…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けにコケる

きのう、夜勤明け、自転車で帰宅していたおっさん。 自宅近くの眼鏡屋さんの前で完全に歩道をふさいで車線に入ろうとしているタクシーがいたので、よけるために眼鏡屋さんの駐車場を走って再度歩道に戻ろうとしたところ、眼鏡屋さんのノボリがハンドルに巻き…

「功名が辻」で豊臣秀次が薨去したので

「功名が辻」の中で豊臣秀次(演・成宮寛貴)が無念の死を遂げたので、『確か「雨月物語」の中に豊臣秀次のでてくる物語があったな』と「雨月物語」の「仏法僧」を読み返してみました(と言っても現代語訳ですが)。 雨月物語 (岩波文庫) 作者: 上田秋成,長…