「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-12-31から1日間の記事一覧

今年のお酒と来年のお酒

おっさん、一年の初めに日本酒を一本購入して、それを年越しそばを食べながら飲んで、その後は料理酒として使います。 今年はそれが黒牛で、来年は羅生門です。 黒牛 純米酒 1800ml 【名手酒造】【和歌山県】 出版社/メーカー: 黒牛 メディア: この商品を含…

Soloでそろりそろりと出かける 3回目のエンジンオイル交換(Not self)

先日、早番のあとで原付Soloのエンジンオイルの交換に行きました。 初回 oldtypeossan.hatenablog.com 二回目 oldtypeossan.hatenablog.com 半年ごとに行くことになっているのですが、おっさん、展覧会を見に出かけたり、歯医者に行くのに忙しかったりでなか…

読書メモ「兼好法師」の3

P.173 (和歌の題、本意(ほい)について) 前近代は異なる階層・地域の人とは絶望的にコミュニケーションが取れない社会であったことに答えがある。 ここでは、和歌についてこのように論じられているが、本書の重要な着眼点の一つであるように思う。 平等な…