「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-12-26から1日間の記事一覧

精神保健福祉士試験の受験票が来た

だいぶん、前なんですが、精神保健福祉士の受験票が到着しました。 職場にも、試験日には休みを取らしてもらえるようにお願いしてきました。 そのときに、施設長から「追いこみだな」と言われたのですが、追いこみできるほどここまで勉強していないおっさん…

おっさん、クリスマスにPan Corisさんのシュトレンを食べる

夜勤明けの昨夜はクリスマス、ということで購入していたシュトーレンを食べました。 開けるときからすごいいい匂い。 説明書きと一緒にパシャリ。 以前、夜勤明けにパンを買いに行ったコリスさんで買いました。 oldtypeossan.hatenablog.com すごく美味しい…

夜勤前夜、おっさん酔っ払う

せっかくクリスマスだし、たまには酒でも飲もうということで、おっさんは近所のスーパーでスパークリングワインを購入。 スーパーで何点か惣菜も購入し、宅飲み決行。 グラス2杯で酔っ払ったので、余ったワインは何か料理に使いましょう。 飲んだのは、この…

読書メモ「兼好法師」の1

P.21 将軍御所に祗候する廷臣は鎌倉前期から見られるが、この時期には北条氏に仕える下級公家も出現した。たとえば医師丹波遠長は北条貞時の、陰陽師安倍有宗は同じく名越公時の祗候人(家人)であった。 北条一門の金沢は「かなざわ」ではなく「かねさわ」…