「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-08-24から1日間の記事一覧

おっさん、夏に完全敗北していたことをようやく自覚する

毎月、月初あたりに体重を測定しているおっさん。 ここ2回ほど夜勤明けに飲みに行っているので、せこい話ながら体重を微調整しようと体重を測定したところ、だいぶん増加しているという予想を裏切り、54.6kgと55kgを割りこむ体重でした。 飲み2回を終えて、…

読書メモ「観応の擾乱」の6

P.220 近年の研究では北条氏や足利氏の譜代の家人(「御内人」「御内」)の多くが幕府御家人も兼ねていたことが解明されてきている。 三管領家の一つ、斯波氏が足利一門の中でも高い家格を誇ったのは、足利一門として陪臣だったのではなく御家人であったため…

一働きしてコーヒーブレイク

雑誌をひもで縛ったあと、ダンボールも束ねてひもで縛ったので、疲れたのでコーヒーを飲んでひと休み。 今日はブラジル(サントス)をドリップしました。 この茶碗、本当は抹茶茶碗なんですが最近は温かいものを飲むときには、ほとんどこれを使っています。 …

「子どもの科学」をくくってしまう

長らく部屋の片隅に置きっぱなしになっていた「子供の科学」。 くくって紙ゴミに出すことにしました。 出す前に巻末についている紙飛行機を取り出してしまわねばなりません。 紙飛行機のページと作成説明のページ。 取り出したのがこちら。 厚みはこんな感じ…

まなさんの戦利品が到着する

先日注文した、まなさんの戦利品が届きました。 oldtypeossan.hatenablog.com 宛名が写りそうだったので足で踏みました。 爪磨き5個! このぼろぼろの爪磨きと交換します。 このきれいなのが、まなさんのパワーでぼろぼろになります。 まなさんはさっそく戦…