「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-06-09から1日間の記事一覧

「茄子 アンダルシアの夏」を見た

Amazonプライムビデオで「茄子 アンダルシアの夏」を見ました。今日は一日中家にいたので、けっこう見てますよ。 茄子 アンダルシアの夏 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る 茄子 アンダルシアの夏 [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発…

「フィニアスとファーブ/スター・ウォーズ大作戦」を見る

「ピープルvsジョージ・ルーカス」の前に見たのが、この「フィニアスとファーブ/スター・ウォーズ大作戦」。もちろん、Amazonプライムビデオで。 ディズニーの有名なキャラクターなんでしょうね、きっと。今はディズニーが「スター・ウォーズ」の権利を持っ…

「ピープルvsジョージ・ルーカス」を見た

きのうの夜、晩ごはんを食べずに寝たので、今日のお昼にきのうの夜に食べる予定だったものを昼のおかずと一緒に食べたところ、お腹がパンパンになり、午後は座イスの上でまなさんをひざに乗せて映像を見るのがやっとこでした。 そんなおっさんが今日の締めく…

紀の川北岸自転車生活 Gravierのフロントディレーラーをおかしくさせる

昨日のサイクリングの帰り、「なんだかチェーンがカシャカシャいうぞ」と思い、確認してみると、フロントディレイラーとチェーンが接触しています。 本当は、川の字のように交わらずに平行にあるべき、チェーンとフロントディレーラーが当たってしまい、間隔…

それにつけても金がない

5月末に精神保健福祉士の講座のレポートを出し終わり、6月からしばらく行ってなかった美術館や博物館にでも行こうかと思っていたのに、出かける金がないのです。 いま、行きたいと思う展覧会がないというのもあるんですけどね。 やっぱり快慶展、見にいって…

読書量を増やすための読書記録14「浄土真宗とは何か」

読み終えて、近代の浄土真宗について書いた部分をもっとこの著者で読みたいなと思いました。もう少しボリュームがあっても良かったと思いましたが、本の趣旨的にはそこは付け足しの部分だからなあ。 専門は日本宗教史となっているけど、時代区分的には中古(…

紀の川北岸自転車生活 誰かのGravier(年式不明)

近所のホームセンターに防水靴を見にいったとき、なにやら怪しげな自転車を発見。 近寄ってみると、おっさんの自転車と同じGravierでした。 なんだかまるで軽装車のようになってしまってますね。 リアもフロントもキャリアがない(いやいや、フロントにかご…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングで和歌山市森林公園へ

おとといの夜勤も眠れなかった。 これで仮眠時間として給料がついてないのは納得がいかない。 ので、介護日誌のコピーとタイムカードのコピーをとっておき、今の職場を辞めるときに未払賃金の請求をしようかと考えたり、考えなかったり。 仮眠時間は労働時間…