「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-05-18から1日間の記事一覧

読書メモ「日本仏教史」の3

P.153 一体、口称の念仏は容易であると同時に非常に呪術的発想と結びつきやすい面をもっている。古代人の発想では、言葉を口に出すとその言葉によってあらわされるものを支配できると考えられた。それゆえ、阿弥陀仏の名をとなえると、それによって阿弥陀仏…

CDラックを購入、組み立てる

いやー、おっさんはかなり性格が破綻していてイカれていると思うのですが、まあ他人様もかなりイカれているなと思うようなことがありました。 人それぞれ自分なりのイカれ具合を抱えて、きっと生きているんですね。 おっさんの良くないところは、自分の育っ…

おっさん、かなり久しぶりで「クラシックを聴く会」に参加する

先日の火曜日、おっさんは久しぶりで「クラシックを聴く会」に参加しました。 メンバーが揃うまでの待ち時間で、現在聴いているのがプロコフィエフの交響曲なので、同じプロコフィエフのピアノ協奏曲を聴きました。 CD番号を記憶していたはずが、打ちこんで…

おっさん、取捨選択する

その1 夜勤の入りの日と休日の朝に行っていた、加太の砲台跡あたりの散策をやめることにしました。といっても一か月ぐらいしかやってないんですけど。 ハイキングの再開に向けて、足を鍛えておくぞ!なんて勢いこんでいたし、Soloの走行距離を稼ぐにはちょう…