読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「日本仏教史」の5

P.174 仏教思想の大きな特徴は縁起にあるといわれる。縁起というのはあらゆる現象世界の事物は種々の原因や条件が寄り集まって成立しているということで、それゆえにこそ一切万物は変転極まりない。これが無常といわれることことである。(略)裏からいえば…

「トロイ」を見た

この映画も、Amazonプライムビデオで見たのですが、いつ見たのか思い出せないぐらい前に見ました。 トロイ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る トロイ ディレクターズ・カット [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワー…

「プラダを着た悪魔」を見た

Amazonプライムビデオで「プラダを着た悪魔」を見ました。 プラダを着た悪魔 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る プラダを着た悪魔(特別編) [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメ…

読書メモ「日本仏教史」の4

P.158 「草木国土悉皆成仏」 「草木国土悉皆成仏」なる言葉が出てきた、おっさんが知っているのは「山川草木悉有仏性」という言葉なんですが、この一乗主義ををさらにおしすすめたものが、「草木国土悉皆成仏」で現される本覚思想ということになるらしい。 P…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングで橋本へ

きのうは夜勤明けのおっさん。 帰りがけに用務員のおじさんと話をし、「泉佐野まで行けるなら堺も行けますよ」と励まされたので、堺の実家まで100kmライドしようかと思ったのですが、昼ご飯を食べたりしているうちに午後2時を回ったので、同じ100km超えでも…

読書メモ「日本仏教史」の3

P.153 一体、口称の念仏は容易であると同時に非常に呪術的発想と結びつきやすい面をもっている。古代人の発想では、言葉を口に出すとその言葉によってあらわされるものを支配できると考えられた。それゆえ、阿弥陀仏の名をとなえると、それによって阿弥陀仏…

CDラックを購入、組み立てる

いやー、おっさんはかなり性格が破綻していてイカれていると思うのですが、まあ他人様もかなりイカれているなと思うようなことがありました。 人それぞれ自分なりのイカれ具合を抱えて、きっと生きているんですね。 おっさんの良くないところは、自分の育っ…

おっさん、かなり久しぶりで「クラシックを聴く会」に参加する

先日の火曜日、おっさんは久しぶりで「クラシックを聴く会」に参加しました。 メンバーが揃うまでの待ち時間で、現在聴いているのがプロコフィエフの交響曲なので、同じプロコフィエフのピアノ協奏曲を聴きました。 CD番号を記憶していたはずが、打ちこんで…

おっさん、取捨選択する

その1 夜勤の入りの日と休日の朝に行っていた、加太の砲台跡あたりの散策をやめることにしました。といっても一か月ぐらいしかやってないんですけど。 ハイキングの再開に向けて、足を鍛えておくぞ!なんて勢いこんでいたし、Soloの走行距離を稼ぐにはちょう…

Seriaでお買い物 マイクロSDカードリーダー

近頃の百均はすごいですね。 先日、自転車のボトルホルダーに再利用のペットボトルを水筒替わりに差すのは、なんだかちょっとなあと思い、ドリンクボトルを買いに行った際、マイクロSDカードリーダーを発見しました。 F-11Dから8GBのマイクロSDをひっぱり出…

読書メモ「日本仏教史」の2

P.108 一般の経典をスートラというのに対して、密教の経典をタントラとよぶ。ここから密教のことをタントリズムともいう。スートラが横糸の意であるのに対し、タントラは縦糸の意であるともいう もうね、中島みゆきの「糸」の替え歌で、「縦の糸はタントラ、…

読書メモ「日本仏教史」の1

「読書量を増やすための読書記録」がなかなかまとまらないために書けずにいる本が数冊あるので、そうならないように、読書メモをつけて、その読書メモを過去記事貼り付けでカード式に並べればいいのじゃないかと思ったため、試しにやってみることに。 P.98 …

「ダウントン・アビー」Season5を見はじめる

ついこの間までテレビで放映していたように思っていた「ダウントン・アビー」のSeason5が、Amazonプライムビデオに追加されているのを発見したので見はじめました。 伯爵の憂鬱 発売日: 2017/04/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ダウ…

自分のおかしな感情の動きを肴に酒を飲む

明日は健康診断なんだけど、腰部レントゲンだから関係ないか。 自分のおかしな感情の動きを肴にして酒を飲むことにします。 まなさんもたまのことなので、きっと大目に見てくれるでしょう。ただ、おっさんの飲むものはやっぱり安酒が多いな。 www.fujisanrok…

紀の川北岸自転車生活 近場をナイトライド

いかに自分が人間として生きていくのに向いていないかを嘆いたところで、やはり明日からも人間として生きていかねばなりません。 そんなわけでクサクサするのはやめて少し夜の街を走ってくることにしました。 やってきたのは和歌山城。 こんな看板が立ってい…

そもそも、おっさんは人間が向いてないんですよ

クサクサした気分の夜勤明け。 自転車に乗りに行けばよかったのに、「いっぱい食べて嫌なことは忘れてやる!」とか思ったもんで満腹になり眠ってしまい、結局気分は改善しないまま。 夕方に目が覚めて、一日が何のためにあったのかわからない夜勤明けの一日…

本体1円CDその20 ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲とロマンス第1、第2

実は、先々月の末ぐらいに購入したこのCD。 ピアノばっかりじゃなくてヴァイオリンを聴いておこうと思い、購入しました。 Con Vn/Romances 1/2 アーティスト: L.V. Beethoven 出版社/メーカー: EMI Classics France 発売日: 1993/03/09 メディア: CD この商…

「センセイの鞄」を見た

「センセイの鞄」をAmazonプライムビデオで見ました。 センセイの鞄 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 意外に良かったなという感想です。 ただ、これはどうも小説のほうが面白いのではないかという感じがしたので、原作小説を読んでみたく…

紀の川北岸自転車生活 きのうの出来事

夜勤明け、つけたばかりのバーエンドを握りしめ調子に乗ってスピードを出していると、職場近くの小さな川を渡る橋を曲がりきれずにガードレールに激突しました。 落車しなかったのは、ガードレールと自転車に挟まれて落ちる余地がなかったからで実質的には二…

雨でヒヤッとしたきのうは、甘えた之助なまなさんでした

きのうは雨降りで、少し空気がヒヤッとしていたので、まなさんは温かさを求めて何度も何度もおっさんのひざに乗ってきたのでした。 体は大っきいのに甘えたって、恥ずかしくないですか?まなさん。 おっさんはまなさんに甘えられて、とてもうれしいんですけ…

紀の川北岸自転車生活 バーエンドバーをGravierに装着して試走行する

先日、購入したバーエンドバーをGravierに装着して、午前中に試験走行してきました。 トランズエックス JD-861A エルゴバーエンド ブラック JD-861A 出版社/メーカー: TRANZ-X(トランズエックス) 発売日: 2011/10/21 メディア: スポーツ用品 購入: 4人 クリ…

「雨あがる」をAmazonプライムビデオで見た

以前、友人とその彼女と3人でDVDを見たときは、全く面白いと思えず、ある種の失笑とともに見た記憶があるのですが、今回は意外に楽しんでみることができました。 雨あがる 発売日: 2015/11/15 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 雨あがる …

珍客との再会

先日、加太の砲台跡あたりを散策したときに、おっさんの服についてきて、ベランダのバラの鉢に放した尺取り虫。 oldtypeossan.hatenablog.com おっさんは半ばその存在を忘れていたのですが、今日の午後、バラの鉢の手入れをしていると、尺取り虫と再会しまし…

「孤独のグルメ」Season1~5を見終える

おっさん、自分の味覚にあまり自信がなく、おいしいもおいしくないもあまりわからないので、どれがうまそう、これがよかったというのもあまりないのですが、あれだけ白い飯を腹いっぱい食べられるのはうらやましい。 おっさんは前回の健康診断で高脂血症だと…

紀の川北岸自転車生活 早番あがりで岬町まで

きのうは体調が悪く、ご飯食べたら寝るので精一杯でブログを更新できなかったおっさんです。 前回、前々回と夜勤明けに所用があったり、京都の古本市に出かけたりで自転車に乗れていないので、今日は早番をほぼ時間通りにあがれたのを幸いと自転車に乗ってき…

おっさん、今年もみやこめっせの古本市に行ってきた

今年も夜勤明け、京都、岡崎のみやこめっせで行われている古本市に行ってきました。 春の古書大即売会、明日5/5は、最終日16時までの営業です。: 京都古書研究会ブログ 今年はなにか買ったのか?と問われると、今年もなにも買いませんでした。 でも、去年よ…

Soloでそろりそろりと出かける 4月の走行距離

先月4月の走行距離は309.1kmでした(17日稼働)。 給油量は4.55Lなので、燃費は67.9km/L。 7月 316.8km 49.6km/L 8月 447.4km 62.8km/L 9月 585.0km 54.2km/L 10月 522.6km 55.1km/L 11月 361.8km 59.1km/L 12月 156.4km 44.2km/L 1月 304.8km 66.5km/L 2月 …

おっさん、職場の先輩よりミキサーをいただく

おっさん、職場の先輩からミキサーをいただきました。 果物や野菜のフレッシュジュースを作れるでしょうし、スープを作るときにも役に立ってくれそうに思います。 あと、ミルがついているので、コーヒー豆を挽くこともできるのです。 5月4日は京都に行く予定…

おっさんとまなさんの体重測定 2017年4月

風邪をひきかけなのか、どうものどが痛いおっさんです。 前回の体重測定の時は花粉症で体調が良くなかったし、どうも月一でなにかしら体調が悪いようです。歳ですしね。 今月(5月)の体重測定結果 おっさんの体重 58.6kg まなさんを抱っこしたおっさんの体…

紀の川北岸自転車生活 Gravier(グラビエ)の4月の走行距離

2017年4月 月間走行距離 324.59km 内訳 通勤 11往復 計154km その他 6回 計170.59km 先月は通勤以外に目立つ遠出もなく、低調な自転車活動となりました。たぶん、暑くなるに従って低調になるんだろうなあ。おっさん、汗かきやしなあ。 そうなると体重も減り…

結局のところ、懲罰人事だったのかな-おっさんの退職を巡る顛末

現職場を退職すると言っていたおっさんですが、異動するなら退職するつもりだったところ、異動が回避できたので現職にとどまることになりました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com ただ、正直なところ、その選択が正しかったのかど…

寸借詐欺かと思いきや

きのう、夜勤に入る前に、銀行ATMでお金を出したおっさんに声をかける人影が。 おっさんより10歳から20歳ぐらい歳上のおじさんでした。 「ちょっとお願いがあるんやけど、聞いてもらえんかな」 との一言に、絶対に寸借詐欺や!と思い、すばやく首を横に振っ…

砲台跡付近の散策路の紹介

砲台跡付近の散策路、先日は海辺に出ると、また大きなクラゲがユラユラ。 その後、砲台跡に向かう道に入ります。 すると現れる、階段状の上り坂。 ここを登る時にいつも息が乱れます。ここを息を乱さず登れるようになりたいものです。無理かのう。おっさん、…

かまぼこ貧乏

近所のバイク屋さんが日曜日でもないのに、シャッターが降りているので心配してしまいましたが、ゴールデンウィークに入っているからなんですね。 砲台跡付近の散策に行って、帰りにスーパーで米を買って、スーパーの人の多さで気づきました。 で、おっさん…

おっさん、麦茶を沸かしはじめる

近頃、仕事をしていても気が急いたり、気もそぞろでものすごく抜けの多い、おっさんです。 まあ、もともとの性格もありますが、5月から自分がどこにいるのかわからないというのは、なんだか自分を落ち着かなくさせるものですね(言い訳)。 お風呂上がりなど…

金目鯛の開き、2匹499円也

近鉄百貨店の地下鮮魚コーナーで2匹で499円だった金目鯛の開き。 (おっさんは「デパート」というより「百貨店」の方がしっくりくる世代です) ちょっと焼きすぎたけど、とても美味しかった。 しょう油を全然かけなくても身の甘みと塩加減のバランスの良さ。…

ニュースより 「ヒマラヤで山歩き中に行方不明 47日後に救出」

headlines.yahoo.co.jp 記事中に、 ミミズに食われた傷がある との表現があり、おっさん、ビビりまくる。 すごい痛くて、気持ち悪そう。 ランタン谷のトレッキングルートだと思うのですが、やっぱり遭難することもあるんですね。ネパールのトレッキングルー…

最近、ますますおっさんを下に見て偉そうなまなさん

おっさんを下に見て、気に入らないことあれば、すぐにおっさんの手や足を噛んでアピールするまなさん。 ゆったりした顔で寝るなあ。 日なたに行くと、毛が茶色いのですぐにぬっくぬくになって帰ってこられます。

退職についておっさんの思考をまとめる

今日はやたらとブログを書いているんですが、頭のなかで退職についてグルグルグルグル考えているので、ある意味、脳が活性化して、その副産物なんでしょうね。 見える化ノートをひっぱり出して、自分の置かれている状況をまとめる。 こういう小賢しいアイテ…

ジュリオ復活の儀式その1(完結) ジュリ男記録

先日、動かなくなったと書いた、ホンダのジュリオという古いスクーター。 oldtypeossan.hatenablog.com 自分で直せる故障ではないのかと疑い、まずキックスターターに注油して、キックの硬さで太ももが痛くならないようにしようと思いましたが残念なことに、…

砲台跡からついてきた珍客

今朝の砲台跡の散策から帰ってきて、まなさんをひざの上に乗せていると珍客さんがついてきているのに気づきました。 おっさん、Soloにまたがる時に払い落としたはずなんだけど、別の子なのかな。 殺生してしまうのも気がひけるので、特別にバラの上に離して…

ケニア山の紅茶を再び購入

先日、一回目の購入を紹介したケニア山の紅茶。 oldtypeossan.hatenablog.com 第二回目を購入しました。 今回はCTCの「おやこパッケージ」を二つ。 前回が2月7日にクレジットで決済しているので9日到着、10日ごろ飲み始めだと思うので、2か月半で500gを飲ん…

4月上旬、バラの施肥

先日、4月の初めのある日、バラに施肥しました。 こんな感じの肥料を一鉢につき20gずつ。 昨年購入した白いバラは、終わってしまった花をきちんと切りました。 フォーエバーローズの2鉢は、施肥せずとも木の棒状態から暖かくなるに従って葉が茂ってきました。…

先日の砲台跡周辺の散策

砲台跡の散策路、アプリで測ったところ2.86kmしかありませんでした。 play.google.com それで息が切れるようでは話にならないですね。 この日はとても潮が引いていたので海岸線に釣り人がちらほら。 海辺に打ち捨てられたいす。流されてきたのか、誰かが置い…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けのおっさん、再び片男波海水浴場へサイクリング

仕事を辞めることにして、ややクサクサした気持ちだったのですが、そういうときこそ自転車かなということで、再び片男波海水浴場へ行ってきました。 oldtypeossan.hatenablog.com 本当は、今日は海南の藤白坂の下まで行ってみようと思っていたのですが、午後…

退職、退職 次の仕事を探そう

今日、夜勤の帰り際に同じ法人内の特別養護老人ホームへの異動を告げられました。 夜勤明けで考えがまとまらないまま、同意したのですが、帰りに自転車をこぎつつ考えるに、この異動はあまりにもおっさんにメリットがなさすぎるので、異動期日の5月1日の前日…

紀の川北岸自転車生活 チェーン清掃その後

先日、Gravierのチェーンを清掃して、その後別段変化がなかったと書きましたが、しばらく乗ってみて一つ重大な変化があることに気づきました。 oldtypeossan.hatenablog.com 清掃前は、平坦な道での巡航は前のギアが一番外(アウターでいいのかな)、後ろの…

百均のLEDライトは使えるのか 一度使用後更新しました

職場で夜勤の巡回時に使う懐中電灯が大きいわりに暗いので、百均でLEDライトとキーチェーンを購入してみました。 点けてみたところは明るく感じるので、まあ使えるかなと思うのですが、実際に使ってみてどうなのか、こればっかりはわかりません。 おっさん、…

加太の砲台跡あたり散策

近頃、夜勤入りの朝と、休日の朝は加太の砲台跡あたりを散策しているおっさんです。 海まで出ると、毒のありそうなクラゲやウミウシが出迎えてくれます(それぞれ違う日の堤防から撮りました)。 おっさんの足で一周に40分程度の時間がかかるので、成人男性…

L-04Cの嫁入り

今日は、職場で夕食誘導せねばならない時間に、ばたばたとそれ以外の仕事が入って、焦りまくって落ち着きがなくなったおっさんです。 おっさんはC級職員なので、ほんとなら夕食誘導最優先でやらねばならないのですが、もうしょうがないな。他の業務で手のか…