「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

飲み物3連発その③ 「ケニア山の紅茶」

3連発の最後は、常用の愛飲している「ケニア山の紅茶」。 1袋250g 今回は10袋購入 250gを10袋とか9袋とかまとめ買いして、だいたい8か月とかで飲み終えていると思うので、かなりの量の紅茶をおっさんは飲んでおります。 でも、この紅茶を日常的に飲んでいる…

飲み物3連発その② 高麗人参茶を購入する

先日、頂いたと書いた朝鮮人参茶?高麗人参茶?紅参茶? おっさんは体調にあっているようで睡眠の質が高くなるというか、睡眠時間が短くても寝起きが非常に良くなったので、自分でも購入してみることにしました。 立派な箱 中身に余裕があるのでもう少し小さ…

飲み物3連発その① 正山小種(ラプサンスーチョン)を購入する

頂き物の「金駿眉」を飲んだときに、同じ産地の紅茶の正山小種を飲みたいと書きましたが、我慢できなくなったのでAmazonで購入してみました。 oldtypeossan.hatenablog.com 紅茶-正山小種(ラプサンスーチョン) 50g メディア: その他 本当は、神戸にでかけた…

頂き物のお茶を飲む④満堂紅

頂き物のお茶の紹介もこれで最後。 最後は満堂紅。 満堂紅 これは、袋の印刷に「滇江工夫紅茶」とあるので、雲南省の紅茶なんだなとわかりました。 滇(てん)という読みで昔中国にあった国の名前です。 それが転じて下のWikipediaの説明にあるようになりま…

まなさんとおっさんの体重測定 2020年2月

今月(2020年2月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 69.6 kg (前回 69.5 kg) おっさんの体重 64.0 kg (前回 63.9 kg、前回比 + 0.1 kg) まなさんの体重 5.6 kg (前回 5.6 kg、前回比 ± 0 kg) 体重測定についてはおっさんもまなさ…

初めてユウキ以外の豆板醤を購入してみた

以前、近所のスーパーで取り扱いがなくなったと書いた、ビンのユウキの豆板醤。 oldtypeossan.hatenablog.com ユウキ 四川豆板醤 130g メディア: 食品&飲料 買い物先を近所のスーパー(もう書いてしまうとオークワ)依存だった状態から、業務スーパーも利用…

頂き物のお茶を飲むその③高麗人参茶

その①、その②と中国のお茶を飲みましたが、3回目は高麗人参茶。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com パッケージはこんな感じ。 これを20包いただきました。 お湯で溶いてみるとこんな感じ。 フラッシュを焚いたので色は正確ではありま…

久しぶりで休日にクロスバイクで出かけるーーー紀の川北岸自転車生活

先日の休み、連休だったこともありそのうちの一日にクロスバイクで出かけてみました。 近頃はまた少し自転車で出かけようという気分になっていますが、なぜかといえば、ワークマンでサイクルウェア向けのジャケットを購入したから。 oldtypeossan.hatenablog…

LINE POP2のLevel223をようやく金クリアできた!・・・けど

かなり以前にゴールドでクリアできないと書いた、LINE POP2のLevel223。 ようやく金でクリアできました。 oldtypeossan.hatenablog.com いやもう何回やったかわからんぐらいやりました。 何度もチャレンジするより、ミニモンを変更したらあっさり取れました…

まなさんの家での写真を撮りやすくなりそう

というのも、おっさんの新しいスマホのカメラで背景をぼかす方法を覚えたから。 背景のボケていない写真 背景のボケている写真 すごいな。だってボケている方の写真、F値(絞りがどれぐらい開いているかという数値)が0.95になってるもんな。 おっさんの知っ…

頂き物のお茶を飲むその②武夷岩茶の大紅袍

おっさんでももちろん知っている武夷岩茶。 その中でも大紅袍はもっとも貴重な茶葉らしいです。 ja.wikipedia.org 茶葉はこんな感じ。 袋に10秒で出ると書いてあったので、その通りにしてみたところちゃんと色が出ました。あら、ビックリ。 湯気の中にムンク…

頂き物のお茶を飲むその①金駿眉

職場の先輩が娘さんが韓国と中国に行ってきて、お土産に中国のお茶を持って帰ってきたけど、飲まないので飲む?と言ってくれたので、もらって帰ってきました。 頂き物、全体 おっさんは以前はTwiningsの「プリンス・オブ・ウェールズ」(中国のキーマン紅茶…

夜勤帰りに「マセラッティ」を見かけて、スーパーカーブームを思い出す

今日は夜勤明け。 きのうの夜勤中、頭が痛くて眠いのに眠れなかったおっさんです。 そんな夜勤の帰り道、前を走る車の文字を読むと「マセラッティ」と読めました。 いまは全然車に興味のないおっさんですが、子どもの頃にあったスーパーカーブームのときは一…

「はじめての短歌」を読み終えるーー読書量を増やすための読書記録35

そういえば、読書記録とかもつけていたなと思い出し、過去記事検索。 見事に中途半端に「34」で1年前に止まっていますね。 「3」とかで終わっていたらなかった事にできるし、「100」までやってたら一応「やったな」的雰囲気を醸し出せるけど実に中途半端。 …

おっさん、ものすごく久しぶりに業務スーパーに行くーークレジットカードからの脱却

もっぱら近所のオークワで買い物しているおっさん。 オークワのポイントカードとセットになったクレジットカードが使えなくなったことだし、ものすごく久しぶりに業務スーパーに行きました。 引っ越してきた当初は、なんと言っても安いので業務スーパーをち…

読書メモ「鎌倉幕府と朝廷」の2

鎌倉幕府と朝廷〈シリーズ日本中世史 2〉 (岩波新書) 作者:近藤 成一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/03/19 メディア: 新書 P.34 承久三年(一二二一)五月十五日、後鳥羽は京都守護伊賀光季を討つとともに、義時の追討を五畿七道に対して命じる宣…

たぶん1回だけ使ったことがある(ふ、ふ、ふ、風俗じゃない、ない、ないんだからね)

Twitterを見ていたら懐かしい物の写真が。 昔、四条のジュンク堂で書籍1万円購入でもらえた喫茶コーナーのコーヒーチケット。学生の身には珍しくもらえた1枚が大事すぎて大切に取ってたら、そのうち喫茶コーナーがなくなって。でもどうしても捨てる気になれ…

もういい加減カラオケも飽きてきた

職場の施設で入所者さんのカラオケの時間にたまに歌わせてもらうおっさん。 同じ歌手、同じ歌を歌わないようにしていても、そろそろ飽きてきました。 そもそも、おっさんはあまり音楽を聞かないので歌う曲の幅が狭いので、もうぼちぼち歌手がかぶらないよう…

Amazonプライムビデオで「魔法少女まどかマギカ外伝 マギアレコード」を目を皿のようにして観る

もともとはスマホのゲームである「魔法少女まどかマギカ外伝 マギアレコード」がアニメになっているのは知っていたのですが、おっさんの家にはテレビがないので「見ることはないだろうな」と思っていたところ、まさかのAmazonプライムビデオ入りで、第1話、…

Amazonプライムビデオで「犬神家の一族」(2006年)を観た

きのうは夜勤明け、灯油を買いに行かねばと思っていたのですが、つい眠ってしまい目が覚めるとすでに暗く、なおかつ雨が降っていたので、「ああ、眠る前に灯油だけ買いに行けばよかった」と思ったおっさんです。 石油ファンヒーターのうち一つはまだ灯油が残…

読書メモ「鎌倉幕府と朝廷」の1

鎌倉幕府と朝廷〈シリーズ日本中世史 2〉 (岩波新書) 作者:近藤 成一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/03/19 メディア: 新書 P.23 奥州合戦をもって内乱が終結し、頼朝の覇権が全国に及ぶことが示されたが って、この段階でここまで言ってしまってい…

おっさん、手帳を買いに出かけて本も買ってしまう

きのうになってようやく玄関ドアに貼っているカレンダーを今年のものに貼り替えたおっさんです。 もうね、おっさんみたいなロートル人間の場合、世間の流れの集団に遅れ遅れで付いていくのがやっとです。年が明けてもう10日も経つなんてうそみたいです。 そ…

おっさん、ようやくワークマンに行く

昨年の12月あたりから行こうと思っていたワークマン。 歩いても行ける距離なんですが、今日になってようやく行ってきました。近くて遠いワークマンとでも言っておきましょうか。 左側のオレンジの上下が原付用の外着で上下で4,900円。 右上が自転車向けの上…

おっさん、粥に回帰する

体調不良で早退したおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 翌日は夜勤をこなし、その翌日は夜勤明けで引継書を書いていたので、職場を出たのは午後1時頃でした。もうヘロヘロ。 夜勤明けのきのう、休みの今日と疲れているし体調もいまいちなので、お粥三昧…

おっさん、仕事を早退する

たぶん、今の職場で初めての早退(勤続何年?4年か5年か?)。 前日の自転車での帰宅途中から下腹部の脇腹が痛かったのですが、その日は出勤前から痛かったのです。早番での出勤早々、トイレに駆けこみ、う○こが出たので、「これで楽になる」かと思いきや、…

まなさんとおっさんの体重測定 2020年1月

明けましておめでとうございます。 今日が今年最初の休みだったおっさん。 初詣に行こうか、買い物に行こうかと思っておりましたが、結局家から一歩も出ませんでした。ワークマンに自転車で使えるようなグローブを買いに行こうと思って、買うためのお金を用…

年越しそばを食べて、来年のお酒を飲む

おっさんの今年の年越しそば。 2人前だと思って買ったら4人前でした。 もちろん全部食べましたよ、何か? 今年はスーパーのポイントで奮発してカキを買い、カキそばにしました。 美味しかったあ。 カキそばにしたのは久しぶりだな。 おっさん、毎年年越しそ…

スーパーのポイントでまなさん用品をまとめて買うーークレジットカードからの脱却

大晦日のうちに豚汁を作って、お正月は料理を手抜きしようと思っているので買い物に行かねばなりません。 「パソコンが動かない」「動かない」とうわ言のように繰り返しながら、今日は原付も自転車も使わずに歩きで買い物に行きました。 oldtypeossan.hatena…

ガソリンスタンドの現金払いで恥ずかしい思いをするーークレジットカードからの脱却

「パソコンが動かない」「動かない」とうわ言のように頭の中で繰り返しながら、それでも大晦日なのでそればかりにかかりきりになるわけにもいかず、おっさんは灯油をガソリンスタンドに買いに行きました。 oldtypeossan.hatenablog.com まだ今日まではクレジ…

Windows10のデスクトップ機が起動しなくなった

近頃、起動するたびに 「G:のゴミ箱が壊れています」 みたいな表示が出ていたおっさんのデスクトップWindows機。 「クリスタルディスクインフォ」というHDDやSSDの不良を表示するソフトでは異常が表示されていなかったので、放置していたのですが、毎度なの…