「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

なんでマスクも手袋も職場に納品されないんですかね?

おっさんはとある福祉関係の施設で働いているんですが、職場で注文している使い捨てのマスクも、使い捨ての手袋も発注しても全く納品されないんですよね。 先日、昼食の席でいよいよマスクが底をつきそうなので、布マスクを自分たちで作りましょうという話に…

Amazonプライム・ビデオで「マスカレード・ホテル」を観た

プライム・ビデオのおすすめとして、あまりに何度も上がってくるので、先日夜勤に出勤する前になんとなく「マスカレード・ホテル」を観ました。 マスカレード・ホテル メディア: Prime Video まあ楽しめました。 ただ、これはおっさんが木村拓哉と長澤まさみ…

確定申告の還付金を受けとる

YouTubeを見ていると、5GスマホのCMがものすごく増えてきましたね。 いまのスマホでも本当に基本的なことしかできていないのに、5Gスマホなんて持ったところで何をしたら(何を見たら)いいんでしょうかね。 それはさておき。 月末なので家賃の振り込みをし…

どうしよう、P20Liteが充電できない時がある

「ぽんこつデジタル機器ばかりある」と書いたせいで、ぽんこつが感染ったのでしょうか、おっさんのいま現在使っているHuaweiのP20Liteが、なぜか充電器に挿しこんでも充電されない場合が出てきました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog…

Fire7タブレット(2015年版)の処置にも困る

貧乏なので、ぽんこつデジタル機器ばかりのおっさんの家。 2008年から12年も頑張ったFMV-A8270は、よく頑張ったなと、やや愛着も感じます。 www.fmworld.net oldtypeossan.hatenablog.com でも、まだ5年しか経っていないのに、もうもっさりさが目に余るFire…

どうやって食べたら粥って美味しいのだろうか?

昼食、夕食ともに粥だったおっさん。 購入した米がマズすぎて普通に炊飯すると、貧乏に慣れたおっさんでも食べられない故に仕方がないのですが、やっぱりつらいです。 oldtypeossan.hatenablog.com 昼は、玉子とニラの粥、 夕食は、釜揚げシラスとかつお節を…

おっさん、現在使用中のFMV-A8270をどうしようかと考える

最近、花粉症のせいなのか毎日頭が痛いおっさんです。 今日、明日と連休なのですが、福祉施設にお勤めのおっさんは施設にコロナウイルスを持ち帰ってはイカンなあと思うので、外出もせずに家におります。 ここ1か月ぐらい職場以外の場所にほとんど出かけてい…

おっさん、業務スーパーのホットクにはまる

前回、業務スーパーの米を買い失敗したおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 粥にするとさすがに米のまずさも気になりませんが、これから10kgの米を粥で食うかと思うと元気が出ません。 米は失敗したおっさんですが、業務スーパーの冷凍食品にはいろいろ…

なんでも業務スーパーで買えばいいというものではない

オークワ一辺倒から業務スーパー一辺倒に切り替わったおっさん。 業務スーパーの冷凍食品を中心に利用しまくっています。 で、お米の在庫がなくなってしまったので、業務スーパーでお米も買ってみました。10kgで税別2,480円と安いのでつい買ってしまいました…

それでもこのYouTubeについては書かねばなるまい

一つ前のブログで、YouTube中毒はやめねばなと書いたところですが、それでもやっぱり最近見て一番うれしかったのは、エガちゃんねる。 oldtypeossan.hatenablog.com カメラの前で初めて歌う!THE BLUE HEARTS「人にやさしく」 おっさんが最初に見たのは、上…

ちょっとYouTubeを見過ぎ問題

以前は、朝から晩までFMをかけっぱなしだったおっさんですが、番組改変などもありあまり聞かなくなり、その代わりにYouTubeなどの動画を視聴する時間がどんどん増えてきました。 最近はBGM代わりになっているので、YouTubeがほとんどパソコン画面に写りっぱ…

今年もさくらんぼの付く桜が咲いて

おっさんが働く施設のほんの近所に、さくらんぼの付く桜の木があります。 例年、ソメイヨシノよりもずっと早く咲くのですが、今年ももう咲き出して、その写真をInstagramにアップしました。 今年もさくらんぼの付く桜、咲き始めました。 やっぱり背景がボケ…

おっさん、職場の同僚の方に借りた「チョコレートの世界史」を読み始める&唐突に読書についての今年の目標

きのう、職場の同僚の方から「しばらく勤務が重ならなかったので渡せなかったけど、前に話していたチョコレートの本を持ってきたよ」みたいなことを言われて渡されたのが、この本。 チョコレートの世界史―近代ヨーロッパが磨き上げた褐色の宝石 (中公新書) …

まなさんの写真がおっさんの足の上に居るものばかりだ

おっさんの足の上のまなさん。 体重5kg超えのもしノラならボス猫級の体の大きさだと思うのですが、本当におっさんの足の上は大好きみたいです。 おっさんの足の裏を枕に見よ!このお腹。 職場で入所者さんに「甘えてるけど好きなんじゃなくて、ご飯が欲しい…

おっさん、初のe-Taxで確定申告をおこなう

昨年に引き続き寄付金控除を受けるために確定申告をおこないました。 oldtypeossan.hatenablog.com 昨年はe-Taxが結局できなかったので税務署に足を運びましたが、今年は昨年の申告の際に税務署員の方にe-Taxを勧められ、必要なパスワードとIDの設定を済まし…

おっさん、キャッシュバックを受けとる

歯医者から帰ってきて、「なんだか口の中にまだ血の味がするなあ」と感じているおっさん。子どもの頃からやっぱり歯医者が一番苦手です。 気分が良くないので、パァーと明るくなりたいとのことで、お金を受けとることにしました。やっぱり「金」が一番元気が…

おっさん、歯科の再診(3月)

本日はお休みのおっさん、先日受診時に予約した歯科の再診です。 oldtypeossan.hatenablog.com 「痛みが止まったのは良かったですが、いずれはまた痛みが出てきます。数か月とかではないですが、数年で。そのときは進行しているはずなので抜歯しましょう。歯…

今月の惨状+貧乏話2つ

月が変わり、先月の残金を締め、今月の予算を立てたおっさん。 先月の生活費が少しだけ残り、ノートパソコン購入費の積立が少しだけできたことに安堵したのもつかの間。 oldtypeossan.hatenablog.com 今月の予算を立てて、合計してみると、 えぇ、予算の段階…

歯痛の経過

先日、歯痛で歯医者に行きました。 oldtypeossan.hatenablog.com その後、その翌日あたりは夕食に食べたスープ風水餃子の汁が、歯にしみまくって七転八倒。 痛さのあまりあふれ出る涙が止まりませんでした。 熱い液体がしみるとは、これはもう抜歯しかあるま…

おっさん、家の中を片付けようと考える

まなさんの写真を撮ろうとしても、部屋の中が汚くて、いくら背景をぼかしてもごまかしきれないので、おっさんはさすがに家の中をきれいにしようと思い立ちました。 控えめに言ってもおっさんの家はゴミ屋敷系なのです。 ハゲでデブでチビ。 タンポポの葉っぱ…

おっさん、新しい(?)ノートパソコンが欲しくなる

おっさんが現在使っているノートパソコンはFMV-A8270。 www.fmworld.net 2008年発売なので(中古で買ったので12年間使っているわけではありません)、もう12年前のパソコン。たしか中古で30,000円以下で購入したと思うので、長らく使わせてもらってありがた…

おっさん、スマホのゲームをやめようかなと考える

近頃、家の外で野良猫さんが発情のラブソングを歌っているのをよく耳にします。 おっさんでも少しビクッとなるぐらい大きな声なんですが、まなさんは一切、全く反応しないんですよね。もうまなさんは猫ではなく、かと言って人間でもなく、まなさんなのかもし…

おっさん、歯医者に行く

もともと、冷たい飲み物がしみる、歯を磨くときに特定の角度でものすごく痛い時があるということで、「歯医者に行かねばなあ」と漠然と思っていたのですが、つい先日から温かい飲み物がしみるようになり、ついに来たかという感じで本日歯医者に行きました。 …

変速がスムーズではなかったのはシフトワイヤーの状態が悪かったせいみたいーー紀の川北岸自転車生活

結局、今日は出かけませんでした。 oldtypeossan.hatenablog.com 「友達と約束してる」とかなら出かけたのでしょうが、感染のリクスを犯してまで出かける気になれませんでした。和歌山線を使って、南側からJRで行くルートも考えましたが本数の少ない和歌山線…

出勤途中に後輪のシフトワイヤーが切れるーー紀の川北岸自転車生活

前記事で書いたおっさんを襲った更なる悲劇。 それは、おとといに夜勤への出勤中、後輪のギヤを変更するワイヤー(シフトワイヤーと言うらしいです)が切れて飛びました。 本当は後ろに写っている黒いSHIMANOと書かれたプラスチック部分に内蔵されているべき…

Gravier(クロスバイク)の後輪チューブをイヤイヤ交換するーー紀の川北岸自転車生活

先日、自転車通勤がなぜ久しぶりなのか改めて書きますと、ブログに記しましたが、その理由はクロスバイクの後輪がパンクしたためです。 oldtypeossan.hatenablog.com 「ええ、あんた、つい先日も後輪チューブの交換してなかった?」と問われれば、まさにその…

明日出かける否か

明日、あさってと今月最初にして最後の連休であるおっさん。 当初は奈良国立博物館で開催されている「毘沙門天」展に行こうと考えていました。 www.narahaku.go.jp でもほら、世間で猖獗を極めている新型コロナウイルスによる肺炎、このウイルスを勤め先の施…

帰り道、おっさん派手に落車(平たく言えばコケる)するーー紀の川北岸自転車生活

おとといの帰り道、久々の自転車通勤だったのですが(なぜ久々だったかはまた書きます)、職場近くの川沿いを走っているときに、ブレーキをかけたら後輪がすべり、「あーん、川のガードレールにぶつかる」と思いながら、反対方向に体を倒すと自転車から落ち…

おっさん、2度目の粕汁をつくる

大鍋でカレー、シチュー等をまとめて作るのが好きなおっさん。 豚汁って作ったことあるけど、粕汁って作ったことないよなということで先日、今日と粕汁を作ってみました。 おっさん家は「汚(お)台所」なので写真はありません。 前回は、業務スーパーの冷凍…

Soloのエンジンオイル交換(not self)と前照灯の交換ーーSoloでそろりそろりと出かける

このところ、Gravierのパンク?で通勤のお世話になっているSolo。 前回のSoloのパンクに懲りて「大事にします」とか言ってましたが、タイヤの空気の補充はしているものの、「寒いしエンジンオイルの交換に店まで行くのめんどくさい」となっておりました。 し…