「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「みんゴル」は過酷なゲームだった

先日始めた、AmazonのFireタブレット版、「みんゴル」。 oldtypeossan.hatenablog.com 最初のアップデートが来たのでアップデートすると、なんといままでのプレイ内容が引き継げなかったでござる。 おっさん、風呂で半身浴しながら「そんなバカな!」と驚き…

ヌーヴォーで乾杯?

ヌーヴォーで乾杯! と世間のうちのどれだけの方がやっておるのか、おっさん全く存じませんが、おっさんも「ヌーヴォーで乾杯?」しました。 ボジョレーなんてもう古い。 時代はいま、「グレープヌーヴォー」なのです。 コカコーラ シュウェップス グレープ …

スマホ(Galaxy Note 2、SC-02E)の調子が悪くなる

昨年末あたりに中古で購入したGalaxy Note2(SC-02E)の調子が悪くなってきました。 最初は交換用に購入した予備の非正規バッテリーの時にだけ不具合が出るので、バッテリーのせいだと思っていた時期がありましたが、先日の夜勤の際、巡回時間にアラームをか…

おっさん、Fireタブレットで「みんゴル」をはじめる

おっさんの長い長い半身浴の時間にスマホで「ディズニーツムツム」をしたり、Fireタブレットで本を読んだり、紙媒体の本を持ちこんで読んだりしていたのですが、Fireタブレットのアプリで「みんゴル」が配信されはじめました。 みんゴル 出版社/メーカー: Fo…

おっさんの免疫連合軍の勝利ですか?

oldtypeossan.hatenablog.com 先日、歯痛の記事を書いた明くる日、痛みに(歯の痛みというよりも一緒に出ていた頭痛に)耐えかねて約14時間眠ると、不思議な事にかなり痛みが軽減されていました。 まだ鈍痛は残っているのですが、痛みの度合いが全然軽い。 …

まなさんのご飯の切り替え、完了する。

oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 古いご飯と新しいご飯を混ぜ合わせてまなさんに食べてもらっていたのですが、古いご飯がなくなり完全に新しいご飯に切り替わりました。 アイムス (IAMS) 成猫用 イン…

おっさん、歯痛に苦しむ

前回の夜勤明け、右あご全体が鈍く痛いので「また歯を食いしばって寝てたのかな?」と思いました。おっさん、妙な緊張姿勢で寝ていることがたまにあり、一緒に寝てた女の子に「気をつけして寝てたよ」と言われたことがあります。 夜勤明けの明くる日、奈良に…

Soloでそろりそろりと出かける 2017年10月の走行距離

先月10月の走行距離は 220.2 km でした(16日稼働)。 給油量は 3.36 L なので、燃費は 65.5 km/L。 2016年 7月 316.8 km 49.6 km/L 8月 447.4 km 62.8 km/L 9月 585.0 km 54.2 km/L 10月 522.6 km 55.1 km/L 11月 361.8 km 59.1 km/L 12月 156.4 km 44.2 km…

紀の川北岸自転車生活 2017年10月Gravier(グラビエ)の走行距離

2017年10月の月間走行距離 175.46 km 内訳 通勤 4往復+片道2回 計 90 km その他 4 回 計 85.46 km 雨が多くて、原付での通勤が増えたとはいえ、8月を下回る低水準。 もうすぐ購入して1年なので、せめて今月はもう少しマシな走行距離を記録したいですね。 最…

おっさん、正倉院展に行ってきました

今日は、正倉院展に行こうと決めていたおっさんです。 例年、いつ始まりいつ終わったかわからないうちに終わっている正倉院展ですが、先日職場の薬の空包を新聞紙で包もうとしたら、正倉院展の記事が目につきました。 そんなわけで今日行こうと決めたわけで…

紀の川北岸自転車生活 おっさん、夜勤明けサイクリングで近鉄百貨店和歌山店まで

このところ、諸事情で3回続いていた夜勤が終わりました。 とてもいい天気だったので、少し自転車に乗りたくなり、夜勤明けに直接帰宅せず、近鉄百貨店の和歌山店まで行ってきました。 DONQでパンを3つ買いました。 奥からいちじくとくるみのパン、鳴門金時の…

あーあ、濡らしちゃった

といっても、濡らしたのはおっさんのパンツでもなく、女の子のパンツの中でもなく、風呂に持ちこんだ本。 数あるおっさんの悪癖の中で、たぶんいちばん治りそうにないのが、この風呂に本を持ちこむ習慣。 以前は、隅をちょこっと濡らしただけでも腹が立ち、…

読書量を増やすための読書記録26 銀河英雄伝説3雌伏編

きのうは寝つけないほどの頭痛だったのに、朝起きるとウソのように消えていたおっさんです。 銀河英雄伝説〈3〉雌伏篇 (創元SF文庫) 作者: 田中芳樹,星野之宣 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2007/06/29 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 30回 この…

読書量を増やすための読書記録25 銀河英雄伝説2野望篇

今日は朝から頭痛がひどいおっさんです。 銀河英雄伝説〈2〉野望篇 (創元SF文庫) 作者: 田中芳樹,星野之宣 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2007/04/25 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (78件) を見る 銀英伝は2巻へ。 …

紀の川北岸自転車生活 おっさん、夜勤明けサイクリングで孝子峠から加太方面へ

ちょっと夜勤続きのおっさん、前回の夜勤明け、5日の日曜日はボーと過ごしてしまったので、今日は職場から孝子峠を越えて、深日中央まで北進。 そこからは西進してグルッと海岸沿いを加太まで走り、加太から自宅まで帰ってきました。今回のルートは横倒しに…

今日の「クラシックの迷宮」の再放送を聴いた

土曜日が夜勤で聴けなかったので、「クラシックの迷宮」の再放送を聴いた。 クラシックの迷宮 - みんなで新しい歌をうたおう~宗教改革500年~ - 「神はわがやぐら」ルーカス・オジアンダー(マルティン・ルターの旋律による):作曲(ソプラノ)モニカ・マウ…

半額のももジュース

近所のスーパーで、「山形代表」というもものジュースが半額になっていたので、風呂上がりに飲んでみる。 缶を開けるとすごいももの香り。 甘すぎなくて美味しいけど、ももだからこれでもかというほど甘いのもそれはそれで美味しいのかもしれない。 飲み干し…

読書量を増やすための読書記録24 銀河英雄伝説1黎明編

タイトルと裏腹に読書量が全然増えていないおっさんです。 ブログに書けていない本がそこそこあるので、これが読書量の全てというわけではないですが昔と比べれば少ないことは否めないですね。 oldtypeossan.hatenablog.com 先日のブログでフリカッセについ…

おっさんとまなさんの体重測定 2017年11月

今月(11月)の体重測定結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 62.8 kg おっさんの体重 57.5 kg まなさんの体重 5.3 kg まなさんの体重 2017年1月 5.7 kg 2月 5.5 kg 3月 5.7 kg 4月 5.4 kg 5月 5.4 kg 6月 5.6 kg 7月 5.4 kg 8月 5.4 kg 9月 5.5 kg 10月…

シチューはご飯にかけるもの?

おっさんが育ったうちでは、シチューをご飯にかけて食べていました。 なので、おっさんはそれが当たり前だと思っていたのですが、小学校の給食で出てきたシチューを誰もご飯にかけないので、おっさんの家の流儀が当たり前ではないのだと知った時は驚きました…

「栗よりうまい十三里」

近所のスーパーで「鹿児島フェア」をやっていておっさん、安納芋を買いました。 まなさんも興味津々の安納芋 で、安納芋を買う時に、さつまいもを誉めた言葉で「栗よりうまい十三里」という言葉を思い出しました。 おっさん長らく、「栗=九里」でそれより美…

逆説の10か条

Facebookのタイムラインに流れてきて、興味深いなと思ったので検索してみました。この格言を述べたのは、ケント・M・キースなる人物。 ケント・M・キース - Wikipedia まだ存命の人物で、ご自身のサイトもあるそうな。 Anyway, The Paradoxical Commandments…

おっさん、夜勤明けサイクリングで再度Pan Corisまで

きのうは夜勤明けだったおっさん。 自転車に乗り、再度Pan Corisまで行ってきました。 oldtypeossan.hatenablog.com どこかで適当な飲み物を手に入れて、外で食べようかな?とも思ったのですが、おっさん未だにいま流行りのコンビニのコーヒーを飲んだことが…

ここはどこ?わたしは誰?Keyはどこ?

朝起きると、パソコンのキーボードのキーがなくなっていました。 夜中にまなさんがキーボードでガチャガチャしていたので目が覚め、抱き上げて一緒に寝た記憶があるのですが、まさかキーがはずれるほど遊んでいたとは。 もう、まなさん。 おっさん、貧乏やか…

おっさん、ラヴェルのCDボックスを購入する

専門実践教育訓練給付金の第3期の振込があったので、CDのボックスを買いました。「本体1円CD」が郵送中に失くなって手元に届かなかったので、ちょっと買う気をなくしてしまったので、その代わりです。 Ravel: Complete Edition アーティスト: M. Ravel 出版…

まなさんのご飯切り替えの経過

oldtypeossan.hatenablog.com 切り替え始めたまなさんのご飯。 今のところ、便が柔らかくなってはいません。 ちょっと心配なのは、今までのご飯にないほど異様に欲しがること。 ご飯を入れているPETの容器を噛もうとするなんて以前のご飯では考えられなかっ…

そろそろ電気カーペットの時期かな?

近頃、一日に何時間もおっさんのひざの上にやってくるまなさん。 まなさんが、おっさんを大好きでいてくれるというのもありますが、ちょっと寒いのかもな。そろそろ電気カーペットを出してあげたほうが良いのかも。

今更ながら、実習報告書を提出する

先日、精神保健福祉士の講座を受けている学校より連絡があり、「昨年の実習の際の日誌は提出されていますが、実習報告書の提出がなく、このままでは卒業できません」とのこと。 はあ? 実習報告書の記入用紙が一緒に郵送されてきたのですが、なんだか書いた…

壊れちゃったメガネ

先日、職場で担当している部屋の利用者さんを起こそうと、こそばしていたら、「ぶち殺すぞ」の声とともに飛んできた手が避けきれずに、おっさんのメガネに当たり、おっさんのメガネが床に落ち、フレームが割れてしまいました。 夜勤やなんやで買い替えにいけ…

台風一過のカマキリ

おっさん、今日はお休みなのですが、健康診断で職場に行きました。 先週は雨ばかりで自転車に乗れなかったので、久しぶりで自転車に乗ります。 健康診断を終え、川沿いの道を走っていると、カマキリ発見。 お腹が大きいのでメスでしょうね。 しかし、おとと…