「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 2018年7月の走行距離

2018年7月の月間走行距離 168 km 内訳 通勤 往復12回 計 168 km その他 0回 0 km クロスバイクGiantのGravier、先月は通勤でしか乗りませんでした。 それなのに、新たに折りたたみ自転車を購入してしまいました。しかし、そのおかげで自転車に乗る気持ちが復…

Soloでそろりそろりと出かける 2018年7月の走行距離

先月、7月の走行距離は 121.6 km でした(12日稼働)。 給油量は 1.95 L なので、燃費は 62.3 km/L。 先々月の末にSoloのエンジンオイルは交換の時期だったのですが、おっさん現時点でいまだに行けていません。紙に書いて管理していたTo-Doリストからそもそ…

夜勤をするメリット

おっさんの仕事先、5人で夜勤をこなしているのですが、そのうちの一人が仕事を辞めるそうです。 そのあたりは個人の選択なのでもちろんなんとも言えないのですが、正直、おっさんの職場は夜勤をやるメリットが全くないんですよね。 昼の勤務だけを行っている…

読書メモ『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』の1

まだ読み始めで60ページ弱読んだだけですが、とてもおもしろい。 この手の若年層を対象にした講義をまとめた本としては、松岡正剛の下の2冊が面白かったですが、この本も面白いです。 17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義 作者: 松岡正…

読書メモ「日露近代史」の3

この本の帯は松岡洋右とスターリンの写真なんですが、購入するときに居合わせた職場の人に話すと、「へえ」という感じでした。 「日露近代史」の帯 スターリンはともかくとして、松岡洋右はもう忘れられた人物なのかな?(いや、それならわざわざ帯に選ばれ…

紀の川北岸自転車生活 アルブレイズFにて初輪行

せっかく折りたたみ自転車を購入したのに、全然持ち運んで利用していないおっさん。なんのために買ったんだ?ということで、初めて輪行に挑戦しました。 まずは南海の和歌山市駅まで自転車で乗りつけ、そこで自転車をたたみ電車に乗りました。行った先は、堺…

新世界にて暑気払い

先日、友人と暑気払いをしようということで新世界で飲んできました。 たまには昼飲み気分で飲みましょうということで午後3時に現地で集合して飲み始めました。 まず行ったのは、大興寿司。 【居酒屋大興寿司】3カン150円~新世界ジャンジャン横丁の安い握り…

ようやく窓クーラー設置

夜勤明け、連休と台風に閉じこめられるのではないかとまとめて大鍋で作ったカレー、ようやく食べ終わりました。 途中からは戴き物のらっきょも添えて食べたのですが、苦しいカレーとの戦いでした。子どもの頃は「毎日カレーでもいい」と思っていましたが、毎…

台所に飛びこんできたセミ

今日は夜勤明けで帰ってきたおっさん。 一眠りして、台所で食器を洗っていると、なぜか眼の前で急に水しぶきが上がりました。 ええ?と思い、水しぶきのところをみると、なぜかセミがバタバタと暴れていました。 水場だと思ってきたんでしょうか? いや、そ…

要らんことをせんでよかった

おっさんの施設の入所者さんの一人が、お墓参りに行きたいと言っておられて、おっさんは担当ではないのですが、本人から「頼むわ」と言われていたので、秋のお彼岸に行けるようにしようと、連休を前にして、連休中に企画書を書こうと思っていたら、今日、そ…

おっさんとまなさんの体重測定 2018年8月

今月(2018年8月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 64.8 kg おっさんの体重 59.1 kg まなさんの体重 5.7 kg おっさんの体重、先月比 - 1.3 kg まなさんの体重、先月比 - 0.1 kg 今月のおっさんはさすがに体重減少。 運動が増えたという…

グリーンカーテン 初めての四角豆の収穫と今朝の収穫

先日、初めて四角豆を収穫しました。 ツナと玉子とで炒めてみたのですが、ちょっと歯ごたえがあって、苦くないゴーヤー(ちょっとちゃうか)という感じでした。 ただ、これ以降は花は咲くけど、実はつかないんですよね。 四角豆 今朝の収穫 今朝の収穫です。…

アルミサッシに穴が開かない

本当はきのうの夜勤明け、窓クーラーを設置しようと思っていたおっさんですが、きのうは長時間眠ってしまい、クーラーが設置できませんでした(それどころか、植物の水やりも忘れていたようで、キュウリがやばいことになっています)。 今日も朝からかなり眠…

「パンとスープとネコ日和」をAmazonプライムビデオで見始める

「ネコ」だけに反応して見始めた「パンとスープとネコ日和」ですが、出てくる物が心惹かれるものが多いです。 この器とか、 棚に並んでいるコーヒーカップとか、もたいまさこの蝶ネクタイとか、 左端に写っているエプロンの柄とか、 小林聡美の来ているブラ…

「安全確保」だってさ

きのう、夜勤入りだったおっさん、職場に行ってみると夜間不眠で廊下を往来している入所者さんが、他の部屋に入って、その部屋の人から暴力を受けたという話でした。 たまたま設備の不良で施設に居合わせた施設長から、その廊下を往来する入所者さんの「安全…

「アンゴルモア元寇合戦記」をAmazonプライムビデオで視聴中

といっても、まだ2話までしか公開されていないのですけれどもね。 率土の最果て メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 佐須の戦神 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る もともとは漫画のようですが、おっさんはそちらは未読で…

窓エアコンの設置にも失敗する

きのうの夕方に届き、寝る前に取付枠まで設置した窓エアコン。 ハイアール 窓用エアコン(冷房専用・おもに4?6畳用 ホワイト)Haier JA-16S-W 出版社/メーカー: ハイアール メディア: この商品を含むブログを見る 今日、仕事から帰宅して、続きの作業をしよ…

ジュリ男記録 クランクケースを開けるのに失敗する

oldtypeossan.hatenablog.com キックスターターの修理をしようかと暑いなか、外で悪戦苦闘したのですが、残念ながら手持ちのコンビネーションレンチではどうしても回せないボルトがあり、断念しました。 側面パネルも外してみたのですが、あまりの汚さにびっ…

古いノートパソコンを回収業者さんに宅配で送る

今日は、午前中に聞いたFM放送、「音楽ガハハ」でかかっていたキリンジの「スイートソウル」がとても良かったので、ニコニコとYouTubeで何度も聞いていました。 www4.nhk.or.jp キリンジ スウィートソウル PV キリンジは「エイリアンズ」ぐらいしか聞いた…

あら?青春アドベンチャーも「バナナフィッシュ」なのね

先日、プライムビデオで視聴していると書いた「バナナフィッシュ」ですが、NHK-FMの「青春アドベンチャー」も「バナナフィッシュ」をやっておるのですね。 oldtypeossan.hatenablog.com www.nhk.or.jp ブランカ、かっこいいわな。 確か、ブランカとアッシュ…

笑い話? 「現行の額面のはがきに交換してください」

ハローワークに行った帰り、50円時代のはがきがたくさんあるので、郵便局に立ち寄り、今のはがきに交換してもらうことにしました。 「はがきに交換してください」 というと、いまおっさんが手に持っているものもはがきなので、ここはより正確に、 「現行の額…

いきなり足がでたので、赤字埋めをせねばなるまい

収入 資格取得に対する支給 123,000円 支出 iMac Late2013 48,800円 mac用キーボード、マウス 2,304円 Wi-Fiルーター(HW-01F) 2,400円 iPhone6 12,980円 アクティベートSim 2円 ロケットモバイル事務手数料 3,400円 ハイアール窓エアコン(JA-16S-W) 33,5…

おっさん、折りたたみ自転車を購入する

実践教育訓練給付金の精算をしてきた帰り、近所のサイクルベースあさひに立ち寄り、折りたたみ自転車を購入してきました。 【お店で受取り選択可】 アルブレイズ-F 20インチ アルミフレーム 折りたたみ自転車[CBA-1] あさひ ASAHI 折りたたみ自転車 折りたた…

窓エアコンを購入する

きのうの夜勤明け、帰宅して家で過ごしていても何しろ暑い。 夜勤明けは睡眠不足なので、知らぬ間に眠ってしまったのですが、起きたときにはおっさんの蒸し焼きが出来上がる寸前でした。 おっさんは、仕事場に出かけるからいいようなものの、暑い中、この部…

おっさん、実践教育訓練給付金の最終精算にハローワークに行く

以前、iPhone6を購入した際に、 しかし、おっさん、金がない、ないと言う割にはデジタル機器をいろいろ購入してるなと言われそうですが、精神保健福祉士の実践教育訓練給付金合格による支給と、学校の合格祝い金を合計して、123,000円が手に入ったので、それ…

「フラッシュダンス」を見た

で、「功名が辻」のあとでなぜか「フラッシュダンス」を見てみました。 フラッシュダンス[AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: パラマウント 発売日: 2018/03/20 メディア: DVD この商品を含むブログを見る フラッシュダンス (字幕版) 発売日: 2013/11/…

「功名が辻」を見終える

Amazonプライムビデオで見ていた「功名が辻」を見終えました。 おっさん、司馬遼太郎の作品をそれほど読んでいるわけではないのですが(戦国も幕末もそれほど好きではないし)、「夏草の賦」、「功名が辻」、「竜馬がゆく」の土佐(高知)に関する作品は、な…

グリーンカーテン ゴーヤーの2回目の収穫と弾けたゴーヤー

夜勤明けで帰宅すると、ゴーヤーが弾けてました。 こんなふうに熟すと弾けるのが普通なのかな? 弾けた実から落ちた種が地面にありました。 なんかちょっとコーヒーの実ぽいですね。 周りの肉を洗ってみると種が現れました。 この種を植えても、今年のゴーヤ…

間抜けな昼食

夜勤明けのおっさん、帰宅して昼食を食べたのですが、選択の余地なくバウムクーヘンを食べました。 本当は、他人様に差し入れようと思って購入したのですが、「冷やしておいしい」の言葉通りに冷やそうと思い、冷蔵庫に入れたまま持参するのを忘れたというか…

Soloでそろりそろりそろりと出かける Soloの査定

今日、Soloで近所に買い物に出かけるとSoloに査定の札がひっかっていました。 おっさん、確か7万円で購入したような気がするんですが、本当に71,000円で買い取ってくれるのかしら? ちなみにジュリオは16,000円だそうです。 今日は乗っているときも後ろに停…