「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ATCホールにたどり着くため歩く、歩くおっさん

最近天王寺に凝っているおっさん。 友だちとの飲み、古い友だちとのプチ同窓会のあと、今回も天王寺に出かけました。 oldtypeossan.hatenablog.com 「ron ron」さんにパンの差し入れをしたいなあと思い、前回のプチ同窓会の日、開店間際で人出がすごく立ち寄…

「ron ron」さんを訪ね、小銭入れとキーホルダーを購入する

昨年の冬に訪れた「ron ron」さんのブースを今回の春の南港てづくりバザールでも訪問しました。 oldtypeossan.hatenablog.com おっさんの元同僚の方が、おっさんのFacebookでの投稿を見て、興味あるとおっしゃっていたので、一緒に行きましょうとこの日に有…

俳句は情景がさっぱり浮かばん、と思いつつ写す「第十 折々のうた」

とっくの昔に読み終えている「大内義隆の遷都計画」。 うまく感想が書けなくて、情けない気持ちになっているおっさんです。 それはさておき。 先日、書き写していると書いた「第十 折々のうた」。 今日でようやく16ページ。 第十 折々のうた (岩波新書) 作者…

今年もネットにて確定申告をおこなう

今日はおやすみ。 今日も目がかゆい、頭が重たいと思いながら、日中家で過ごしていると、まなさんがよっぽど悪い夢でも見たのか、カーペットの上ですごくうなっていました。 慌ててまなさんの体をなでて、落ち着かせたのですが、あんなにうなされたまなさん…

まなさんとおっさんの体重測定 2024年3月

まなさんの体重 6.4kg おっさんの体重 66.0kg おっさんもまなさんも大きな体重の変動はなし。 きのう、おっさんのひざの上で大きなお腹をさらして眠るまなさん。 体は大きいけど、ちょっと物怖じしてけど甘えたで子どものようなまなさんが愛おしい。 きのう…

おっさん、和歌山に引っ越して以来初めてかもしれない牛肉を買う

いただいたハヤシライスのルウをそろそろ使おうかなと思いました。 材料の説明も牛肉になっているし、おっさんもハヤシライスの肉はいままで牛肉ばかりだったような気がして、牛肉を買う決心をしました。 いつから牛肉を買ってないやろ? と考えて思い出せな…

おっさん、新しい本棚を組み立てる

先日購入したものの組み立てずに家の片隅に転がっていた本棚をようやく組み立てました。 いままで使っていた本棚と置く位置を変えるために、入っていた本を抜いて入れ直してとけっこう時間がかかりました。 その際に本棚の下になっていた床に掃除機をあてた…

おっさん、初めてニベの刺し身を食べる

きのうは午後9時にFMを聞き終わって、それを消した記憶はあるのですが、それ以降の記憶がないおっさんです。 まなさんとも遊べなかった。すまぬ、まなさん。 それはさておき。 和歌山に引っ越してきてから、大阪ではあまり見かけたことのなかった、いとより…

職場にてカスタマーハラスメントの研修を受けました

今日、カスタマーハラスメントの研修を職場で受けました。 まあ、パワポで作った動画を見ながら、それをプリントアウトした資料を見るだけの研修なんですけど。 昔はカスタマーサティスファクション(Customer Satisfaction)、CSばっかりが求められたので、…

「第十 折々のうた」の読書メモ1

巻頭のうた み吉野は山もかすみて白雪のふりにし里に春は来にけり 作者は藤原良経という人物。 でも、源平の争乱期をすぎて、摂関家が五摂家に分裂していく過程なので、九条良経とも書かれるみたいです。 ja.wikipedia.org 死因が「頓死」と書かれていて、 k…

Kindle版の「第十 折々のうた」を読み始める

古本市に行って見つけることができたら買おうと思っていた「折々のうた」の全巻セット。なかなか古本市に行く機会もなく、いつ買えるかもわからないので、Kindle版で購入していくことにしました。 で、最終巻の「第十 折々のうた」から買うことにしたのです…

今年の目標が3月の声も聞かずに空疎化している件

今年の目標として掲げた「1day , 1 thing」の家の片付け、と「手帳の活用」。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com すでのおっさんの中では負担になってきています。 とことん日々の努力の積み重ねがが苦手な人間でございます。 片づけ…

「十年一昔」というけれど

書いたとおり、先日友人と会うために天王寺にでかけたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 出かけるきわに何を着ていこうかと考えながら、このコートは先月末に友人と飲むときに着たなあと別のマフラーなんかを選んだのですが、そのマフラーが色がやや褪…

スツール兼まなさんハウスを我が家に設置する

先日、会食した友人たち。 古い友人なので、それが原因で絶交したりということはないのですが、会食時の言動にイラッときた人物が二人おり、少しの間わだかまりとして残りそうな気がしています。 友人だからといってなれて何を言っても許されると思うのも腹…

中華料理店でのプチ同窓会と、その前の「円空」展観覧

今日は恐ろしいほど昼寝してしまったおっさん。 夕方に目覚めて、まなさんのおしっこシートを交換して、トイレ砂を交換して最低限しなければいけないことだけはなんとかした感じです。 それはさておき。 きのうは天王寺の楓林閣で先年結婚されてから、会う機…

「私の夫と結婚して」を見終える

韓国ドラマは「トンイ」とか「王女の男」とか「宮廷女官チャングムの誓い」とか時代劇ばかり見てきたので、現代を舞台にしたものを1シリーズ見通したのは初めてな気がします。 oldtypeossan.hatenablog.com 前回も書いたのですが、前世?での夫と親友が見て…

おっさん、アレルギー対策薬を忘れて夜勤に行き、地獄を見る

もうタイトル通りで22日夜勤に出勤するために原付に乗っている途中で、アレルギー対策薬を持ってくるのを忘れたことに気づきました。 不思議なことに、忘れ物がある場合はほぼほぼ原付に乗っている時に思い出します。 夜勤の途中から目がかゆく、耐えかねて…

初めてYouTubeでNPOフローレンスの広告を目にする

YouTubeを見ていたら、NPOのフローレンスの広告が入りました。 おっさんが創業者の駒崎さんの『「社会を変える」を仕事にする』を読んだときは、病児保育だけをやられていたと記憶しているのですが、 「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方…

結局のところ、プリンタ複合機の購入も諦める

先日、今月のパソコン購入は諦めて、プリンタ複合機だけを購入しようか、と書いたのですが、窓辺に移した古いダンボールハウスにまなさんが乗るときの足場として、キャットハウス兼スツールを購入しました。 oldtypeossan.hatenablog.com ペティオ (Petio) n…

食器を変えたのが良かったのかなあ、やっぱり

今日は施設の周りを入所者さんと一緒に清掃する月イチの清掃日でした。 で、清掃のために外に出たのですが、以前「どんだけ横着やねん」と怒った、その職員がほうきを持っているだけで、掃きもせず事務の職員とずーーーーとおしゃべり。 oldtypeossan.hatena…

「後期日中戦争」を読み終える 読書量を増やすための読書記録72

今日は休みだったのですが、昼食を食べたあといつの間にかホットカーペットの上で寝てしまい、起きたら5時過ぎでした。 起きたときに「しまった。夜勤行かなきゃ」と濁った意識で思ってしまいました。 それはさておき。 読んだ動機とか感想とか びっしり書く…

久しぶりで新しいメニュー「鶏と大根のスープ」を作る

今年の冬は、何を作るかめんどくさくなったら、麻婆豆腐や白菜、大根を何かと炊いたものを作っていたのですが、おっさんはほぼほぼ同じ味で白菜と大根を炊いているの、さすがに飽きてきました。 そんな折に簡単そうな「鶏と大根のスープ」が公開されて、とび…

まなさんのじゃらし棒の一本が壊れる

まなさんと遊びながら、最近全然まなさんのおもちゃを新調していないなあ、と思っていたら、その矢先にじゃらし棒の一本が折れました。 写真を撮ろうとしても、頭を突っこんでくるまなさんがかわいい。 ただおっさんは何度も書いているのですが、おもちゃで…

「私の夫と結婚して」をAmazonプライムビデオにて見始める

朝ごはんを食べるときの暇つぶしのつもりで見始めた「私の夫と結婚して」。 ひきこまれて一日で8話も見てしまいました。 第14話 パク・ミニョン Amazon 第1話のリンクが出ないので第14話で。 いやー、一応まなさんのダンボールハウスを作ったりできたからい…

久しぶりでダンボールハウスを新調する

2年半ほど前に作ったダンボールハウス。 oldtypeossan.hatenablog.com いい加減、ボロボロになってきました。 いや、むしろよく保ってくれたというべきか。 隣に置いているイスにクッションをひいていた時期は、まなさんが全然ダンボールハウスの上に乗らな…

わくわくしながら待っていた郵便が届きました

こんなに郵便が待ち遠しかったのは久しぶりです。 「大寧寺の変」の新説を紹介する動画を見て、「大内氏の興亡と西日本社会」という書籍を購入したと書きました。 oldtypeossan.hatenablog.com でも、やっぱりその論文もほしいなということで紹介動画の大も…

濃く炊くのに飽きて、薄味にしてみる

近所のスーパーの地産地消コーナーで、また白菜を一玉買いました。 今年はひたすら炊いているので、今回も鶏肉、糸こん、豆腐と炊くことにしましたが、いつもしょう油とみりんと酒のわりに濃い味で炊いているのでさすがに飽きてきて、今回はしょう油と酒とで…

デジタル機器の買い替えも思うにまかせない貧乏さ

今月、いよいよデスクトップPCをWindows11対応のものに買い換えようかと思っていたのですが、今月はもろもろの出費がかさみそうな状況です。 もろもろの出費が重なると、予算はつけているものの、全体の貯金残高が減少し、貧乏なおっさんの「お金なくなるん…

「足利将軍と御三家」を読み終える 読書量を増やすための読書記録71

TikTokを見ていたら、京都BALの地下に丸善が帰ってきていて、マルゼンカフェがあるのですね。 昔、「檸檬」にも載っている丸善のビルがあったときにも、途中の階にカフェ?もしくは食べ物屋さんがあり、行ってみたいと思いながら、行けないままだったおっさ…

ロシアンルーレットが一つ終わり、新たなロシアンルーレットが始まる

先日、おっさんの施設の入所者さん、加齢のために系列の特別養護老人ホームに移行されました。 50年近く、おっさんの勤める施設で生活しておられたとのことで、なぜ50年前に障害者施設に入られなかったのかという疑問は残るのですが、もうこの施設という世界…