「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、せっせと包丁を研ぐ(ちょっとしたホラー)

やばー、今日もかなりの時間、昼寝してしまった。 買い物に行けなかったので、明日の朝に食べる食パンがないでござる。 しょうがないので、ご飯を炊いて、今日の昼に作ったカレーを食べよう。 それはさておき。 おっさんは近頃せっせと包丁を研いでいます。 …

おっさん、まとめ買いをする その3釣具

連続してブログ化するつもりがすっかり時間が空いていしまったまとめ買いシリーズ(シリーズ?)。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com その3はルアーロッドとリール。 そもそもなぜ釣具を買おうと思ったのかというと、先日初めて面会…

「FACT FULLNESS」を読み終えるーーー読書量を増やすための読書記録42

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド 発売日: 2019/01/01 メディア: Kindle版 実は、この本を読み終えたのは、読み終え…

「アルジャーノンに花束を」(新版)を読み終えるーーー読書量を増やすための読書記録41

アルジャーノンに花束を〔新版〕 作者:ダニエル キイス 発売日: 2015/04/30 メディア: Kindle版 おっさんが初めて「アルジャーノンに花束を」を読んだのは、大学生の頃。 まだ単行本しか発行されていなくて、オレンジ色?ピンク色?の鮮やかな表紙の旧版でし…

おっさん、職場でがっかりする

きのうは入浴当番だったおっさん。 おっさんの職場では、浴場2名、着脱衣場2名の計4名で介助入浴をおこなうのが一応基本形で、きのうもそんな感じでした。 で、もう一人の浴場担当者と着脱衣場の2名でなんかやってるなと思ってみたら、ある歩行器利用の入所…

今度はブリの切り身二切れで米二合を食べる

先日、鮭の切り身二切れで米二合を朝ごはんとして食べたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com きのうの朝は、ブリの切り身二切れで、またまた米二合を食べてしまいました。 グリルの中で、脂の乗ったブリが脂身をパチパチといわせながら焼けている光景が…

中学の同級生の死と、若くして亡くなったKen君の思い出

今日、中学の時の同級生が亡くなったと連絡がありました。 詳しい経緯はわからないのですが、子どもさんがいるかどうかは知らないのですが、かなり歳下のお嫁さんがいて、ご両親もまだご健在のはず。 残されたご身内の悲しみは深いだろうなと思います。 おっ…

「お金」の原理を説明できない

以前、定額給付金の10万円を要らんと言った入所者の仮名BRIさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 結局のところ10万円はもらったのですが、近頃また様子がおかしいことに気づいていました。 おっさん気づかないふりをして放置していたのですが、夜勤明けの今日…

おっさん、朝から鮭二切れで米二合を食べる

最近、鮭食べたいな状態だったおっさん。 夜勤明けに近所のスーパーで鮭弁当を買って食べたのですが物足りず、鮭の切り身も二枚買って、今朝の朝ごはんとして食べました。 おっさんは昔のものすごく塩辛い塩鮭に郷愁を感じるタイプの人間なので、鮭は辛口を…

「ビザンツ帝国」を読み終えるーーー読書量を増やすための読書記録40

ビザンツ帝国-千年の興亡と皇帝たち (中公新書) 作者:中谷 功治 発売日: 2020/06/22 メディア: 新書 「読み終える」と書いたのですが、「読み終えてだいぶ経つ」という方が正しいので、感想を忘れてしまいました。 一番印象に残っているのは、皮肉にも本文で…

よく生き延びていたなあ

10日ほど前、自宅で見かけたカメムシ。 部屋の電球の周りを飛んでいて、まなさんがとても気にしていたのですが、まったく姿を見かけなくなったので、てっきり死んだと思っていたのですが姿を現しました。 色が緑から茶色に変化しており、台所のシンクの上の…

おっさん、職場にて腹を立てる

きのうの祝日、友人から京都の古本市に行こうと誘われていたのに、職場の(コロナ絡みの)外出制限もあり断ったおっさんです。 でも、職場で腹立たしいことがあり、これなら嘘の申告をしてでも行けばよかったと思いました。 現在、職場では外注している給食…

完成したダンボール猫ハウスと近頃のまなさん

oldtypeossan.hatenablog.com 以前、購入したと書いたまなさんのための猫ダンボールハウス。 本棚と一緒に先日の休みに作ってしまいました。 以前、ダンボールの爪とぎには全く反応しなかったまなさんですが、たまに中に入って爪を研いでいます。でも、今の…

おっさん、洗たく機の排水ホースを交換する(汚物注意)

おっさんが住んでいる元文化住宅、いまは生意気にもハイツと名乗っているのですが、洗たく機を戸外に置く方式です。 で先日、洗たくしたあとでベランダに出ると、やけにベランダが水浸しでした。 もともと給水側きちんとはまらず、少し水が漏れていたので、…

マスクの手洗いを続ける自信がなくなってきた

職場で使用しているポリエステルのマスクを手洗いにて洗っているのですが、水が冷たくなってきて、このまま洗い続ける自信がなくなってきました。 今はまだ水温も気温もそれほど低くはないので、手洗いで多少体が冷えたとしても、温かいお茶の一杯も飲めば体…

おっさん、まとめ買いをする その2猫タワーと本棚

YouTubeでおすすめに気持ち悪いネトウヨ動画を勧めてくるのをやめてほしいなと思うおっさんです。 それはさておき。 まとめ買いして、そのまま読めていない本が増えてきたせいで、いままであった本棚がいっぱいになってしまいました。そんな訳で本棚を買い足…

修理の終わったSoloでまたも大川漁港までーーーSoloでそろきそろりと出かける

前々回の夜勤明け、修理の終わったSoloを受け取り、そのまま大川漁港まで様子見がてらに出かけます。 oldtypeossan.hatenablog.com おっさんの整備が至らぬせいでいまいちな外見ですが、ゆっくり走って心地いいSoloは良い原付だなと思うのです。 ピントが全…

娘さん、お誕生日おめでとう

きのうは娘さんのお誕生日でした。 oldtypeossan.hatenablog.com おっさん、生まれてすぐの姿は知らないのですが、あなたが生まれてきてからもう6年も経つのですね。 一度会ってから毎日「元気でいるのかな?」「なにか辛い目にあってないかな?」と毎日思い…

おっさん、まとめ買いをする その1書籍

先日、Amazonにてまとめ買いをした物が今日あたりから届き始めました。 今日は、そのうちの本を紹介したいと思います。 まずは「トクヴィル」。 トクヴィル 平等と不平等の理論家 (講談社学術文庫) 作者:宇野重規 発売日: 2019/05/10 メディア: Kindle版 い…

涙もろくなった?おっさん、講談で泣く

今日の午前中、雨降りで少し肌寒いので、まなさんのためという名目でホットカーペットと電気毛布を出してきたおっさん。 ホットカーペットを出すと、なにかわかっていないはずなのに、まなさんが丸まっていた猫ベッドの中からやってきて、お腹を見せてくれま…

夜勤明け、代車のDioで大川漁港まで

Soloの修理の間、バイク屋さんから借りているDio。 oldtypeossan.hatenablog.com 夜勤が割に時間通りにあがれたので、すぐに帰ると「ご飯ほしい、ご飯ほしい」と訴えるまなさんのご飯攻撃をかわす自信がなかったので、借り物のDioに乗って少し出かけることに…

『「社会」の誕生』を読みながら雑感

先日、購入した『「社会」の誕生』。 「社会」の誕生 トクヴィル、デュルケーム、ベルクソンの社会思想史 (講談社選書メチエ) 作者:菊谷和宏 発売日: 2015/07/24 メディア: Kindle版 oldtypeossan.hatenablog.com そもそもトクヴィル、デュルケームを語る背…

おっさん、Soloの代車で帰宅するーーSoloでそろりそろりと出かける

このところ、遠出に使う機会がないおっさんの愛車(原付)solo。 会社側が設定した流行地域にあたる他府県に出かける場合は事前に申請をしないといけないし、そこで会食でもしようもんなら2週間の出勤停止なので、大阪にも行けないんですよね。 長らく顔を出…

プライム落ちが近いので「カメラを止めるな!」を見た

近頃、Amazonプライムビデオのラインナップから消えるのが近い作品ばかり見ていますが、今回もその例。 Amazonプライムビデオから落ちてしまう「カメラを止めるな!」を見ました。 カメラを止めるな! 発売日: 2018/10/27 メディア: Prime Video カメラを止…

ついKindle本をまとめ買いしてしまった

たったの4冊なのでまとめ買いかどうかは微妙なのですが、おすすめに上がってきたマキャベリの「ローマ史」論が安かったので、ポチるついでに数日前から値下げ表示が出ていた、欲しい物リスト内のKindle本を買ってしまいました。 ディスコルシ ――「ローマ史」…

おっさん、ドラマ「アンナチュラル」を一周する

きのうは夜勤明けで残った「アンナチュラル」の最終話を見る元気のなかったおっさん。 一夜明けて「アンナチュラル」を全話見終えました。 最終話 旅の終わり メディア: Prime Video 最後の法廷シーンでミコトの母親との関係性の煽りで、高瀬があっけなく自…

おっさん、ドラマ「アンナチュラル」でギャン泣き中

先日、見始めたドラマ「アンナチュラル」。 oldtypeossan.hatenablog.com 「ゆっくりしゃぶるように見る」なんて書いたのですが、きのうの帰宅後に2話から6話まで見て、今日も7、8話を見ました。 7、8話(「殺人遊戯」「遥かなる我が家」)ではギャン泣きに…

おっさん、Amazonプライムビデオで「アンナチュラル」を見始める

はてなブログだったか、Twitterだったかで面白いと書かれていたので、今日の夕飯を食べながら見始めた「アンナチュラル」。 第1話 名前のない毒 メディア: Prime Video まだ第1話だけ見た状態なんですけど、なにこれ?面白すぎるんとちゃいます!!! という…

おっさん、Amazonプライムビデオで「小さいおうち」を見た

前回の 「きのう何食べた?」に引き続き、プライムビデオから落ちてしまうらしいので、ウォッチリストに入れていた「小さいおうち」を慌てて見ることに。 小さいおうち 発売日: 2014/08/08 メディア: Prime Video oldtypeossan.hatenablog.com 見て、太平洋…

おっさん、国勢調査にインターネット回答する

買い物に行こうと思っていたのに昼寝してしまい、起きるとすでに夕方。 薄暗くなりかけているのに、洗たく物は干したままでした。 あー、買い物はもう明日でもいいかと思ったのですが、「そういえば国勢調査の回答期限も近かったのでは?」と確認してみると…