「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、友人と人情食堂に出かけたあと、新世界へ

ジュエリーフェアと同じ日、おっさんは天下茶屋で友人と待ち合わせして、友人が行きたいと言っていた人情食堂に出かけました。 oldtypeossan.hatenablog.com 【西成 わらじや】21年間!!24時間年中無休で営業されている大衆食堂【大阪】 おっさんはなにかの関…

おっさん、三菱ジュエリーフェアにのこのこ出かける

おっさんが月々微々たる額を積み立てている純金積立。 おっさんは三菱マテリアルという会社でやっているのですが、年2回系列の会社の三菱ジュエリーフェアの案内が来ます。 純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金 今年は9月6日~8…

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の4

英国軍艦勇者列伝 作者: 岡部いさく 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (2件) を見る P.44 ちょうどそのころ、イタリアのエチオビア侵攻に対応して地中海艦隊を派遣したイギリス海軍は…

読書メモ「五色の虹」の3

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫) 作者: 三浦英之 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/11/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 前回の読書メモ、著者の三浦英之さんにTwitterでリツイートしていただいてうれしかったおっさ…

なんか本格的にクレジットカードを作れないみたい

先日のクレジットカードを更新できない問題。 oldtypeossan.hatenablog.com あれ、カードはセディナで、セディナは電話で所在が確認できるというような条件があるらしく、セディナからの電話に「どうせ保険の勧誘とかやろ」と思い、一度も出なかったおっさん…

クレジットカードの更新を拒否られる

最近、またまた体調が悪いおっさんです。 oldtypeossan.hatenablog.com 前回同様にきのうは頭痛が一日中あり(目が痛いのもあり頭痛なのか目が痛いのか判別できず)、かつ3日ほど前から胸の真ん中あたりがキューンと痛いときがあります。 歳とってくるとこん…

おっさん、職場のビアパーティーに参加する

これももうだいぶ前の話。 これだけは邪魔くさいとかではなく、ブログに書くにしても時期をずらして書こうと、当初から思っていました。 勤務する法人全体でのビアパーティーなるものに参加したのですが、行ってみると総施設長(理事長夫人)の還暦祝い(ま…

おっさん、夏の全国高校野球の初日に甲子園に行く

高校野球嫌いを広言しているおっさんですが、職場の同僚の方に誘われて、夏の全国高校野球の初日(8月6日)に甲子園に行ってきました。 oldtypeossan.hatenablog.com 高校野球が嫌いというか、「高校野球を喰い物にしている風の大人が嫌い」なんですが、観戦…

先月、久しぶりで「クラシックを聴く会」に参加した

前回の休みにお出かけしたので、それについて書こうと思ったのですが、その前にそれまでのお出かけについてブログに書いておこうと思ったおっさんです。 先月、とても久しぶりでクラシックを聴く会に参加しました。 会場を提供してくださっている先生による…

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の3

英国軍艦勇者列伝 作者: 岡部いさく 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (2件) を見る P.27 1943年にはエスカペイドは1番砲を、エクスプレス(ガティノー)は2番砲を撤去してヘッジホッ…

Amazonプライム・ビデオで見たドラマたち

最近、いろんなことがめんどくさく感じられるおっさんです。 もともと生きていることがめんどくさいと感じることもあるのですから、しょうがないといえばしょうがないんですけどね。 「めんどくせー」時は、この曲。 高橋優はいいっすね。 と言いながら、お…

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の2

電車の中で付箋を貼りながら本を読んでいたのですが、そういう変な人を見かけたことがないなあと反省するおっさんです。 英国軍艦勇者列伝 作者: 岡部いさく 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含…

読書メモ「五色の虹」の2

今日は所用で大阪に出かけたのですが、往復の電車内で「五色の虹」を読み終え、「英国軍艦勇者列伝」をかなり読み進められて、ごきげんなおっさんです。 五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫) 作者: 三浦英之 出版社/メーカー: 集英社 発売日…

文章の書き方

職場の元同僚の方とLINEする。 その方は職場での文章の書き方についていろいろ考えて、その手の本を読んだりしているとのこと。 おっさん、一時期自営業をしていたこともあるので、うまい文章を書きたいと思ったこともあったのですが、結局改善できないまま…

入所者さんと消費税の話をしようとして・・・

今日、利用者さんの居室に入ったところ、テレビで消費税の増税について話していました。 利用者さんが「デパートから中継してたよ」というので、「消費税増税前の駆け込み需要の話でもしていたんですかね?」と返答したところ、「なんのこと?」みたいな表情…

おっさん、しょうがなく折りたたみ自転車で通勤するーー紀の川北岸自転車生活

パンク修理不完全状態が継続中のおっさんのGravier。 oldtypeossan.hatenablog.com もうね、チューブを交換するのは決定済みで、しかも自分でするしかないなと思っているのですが、なにしろ初めてなことなもんでいろいろ準備が必要です。 おっさんの愛車(?…

まなさんとおっさんの体重測定 2019年9月

今月(2019年9月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 67.5 kg おっさんの体重 61.9 kg(前回比 + 1.1 kg) まなさんの体重 5.6 kg(前回比 ± 0 kg) 先日、パンク修理が不完全で毎日空気を入れるのがめんどくさいと書いたおっさん。 oldt…

趣味がないので城巡りでも始めようかな

きのうは知らぬ間に寝落ちしてしまったおっさんです。パソコンは最後に見たYouTube動画のあとのサムネイル画面が映っていました。 無趣味なおっさんなので、子どもの頃に好きだったお城巡りでもやり始めようかなと思ったのですが、天守閣より縄張りや石垣に…

脳みそはどういう基準で夢を見せるのだろう?

先日、結婚相談所に行って、婚活をする夢を見ました。 そのときに相手として紹介された女性、起きた直後は実にはっきりと顔立ちを覚えていたのですが、いくら思い返しても、会った記憶のない女性でした。 当たり前ながら見たことのない女性をモンタージュ作…

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の1

英国軍艦勇者列伝 作者: 岡部いさく 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (2件) を見る P.21 イギリス海軍の場合、トライバル級以前の駆逐艦はだいたい1クラス8隻+フロティラ・リーダー…

入所者さんそっちのけでカラオケを歌うおっさん

おっさんの働く施設では、入所者さんのカラオケの時間が週に何回かあります。 前々から入所者さんに「たまにはおっさんも歌えやあ」と言われていたのですが、たまには職員もコミュニケーションの一環として歌ってもいいよと、上司の許可を得ておっさんも歌わ…

今日(8月26日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

今日の朝、ゴミを捨てに行ったら、玄関先にまなさんが出てきて、そこから1時間半も玄関先でまなさんに居座られてしまったおっさんです。 風が通って涼しかったし、床はヒヤッと冷たいし、陽のあたる場所はほっこり温いし、まなさんからしたら最高に気持ちの…

おっさん、頭痛で七転八倒する

先日の休日、目覚ましをかけずに寝たところ、朝10時まで目が覚めず、ひさしぶりに遅くまで寝たなあと、ちょっと恥ずかしく、少し楽しいおっさんです。 それはさておき。 そんな休みの日の夕方、雨降りだったので自宅にてダラダラと過ごしていたところ、なぜ…

夜勤で肉体以上に精神が疲労した話

けっこう好んで見ていたYouTube動画の作り手が「日本人と思えない顔」とか「生粋の日本人」とか動画で言っていて「ああ、もう見るのをやめよう」と思ったおっさんです。 そもそも「生粋の日本人」って、なにさ。 「純アーリア人」とか言ってたイカレポンチが…

今日(8月21日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

育ち過ぎのキュウリ ゴーヤーは花が咲くのですが、実が大きくなる前に黄色くなるものが多いです。追肥を入れたほうがいいのかな? それともシーズンももう終わりだと思って諦めたほうがいいのだろうか? キュウリは塩昆布と乾燥ワカメと一緒に揉んで食べるつ…

おっさん、3日連続でゴーヤーチャンプルーを食べる

おとといの昼食、 きのうの昼食、 今日の夕食と3日連続でゴーヤーチャンプルーを食べました。 ゴーヤー、厚揚げ、豚肉、モヤシのゴーヤーチャンプルー。 幸せ。 ゴーヤーチャンプルーは食べ飽きないですねえ。 味付けはスプーン1杯の上湯デラックスと塩、香…

Gravier(グラビエ)に毎日空気を入れて乗るのがめんどくさいーー紀の川北岸自転車生活

きのうは休みで、「ゲームをやりまくってやる」と思っていたのですが、30分もできなかったおっさんです。 きのうもAmazonで中古ゲームを注文したのに、きっとできないな。 積んで外箱を眺めるだけ。 これが本当の放置プレイかもしれない。 それはさておき。 …

読書メモ「五色の虹」の1

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫) 作者: 三浦英之 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/11/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 最近読み終えた「 幻のソ連戦艦建造計画」は面白かったのですが、今読んでいるこの「五色の虹…

ジュリオにもフューエルワンを使用してみるーージュリ男記録

原付の1台、Soloに使用したフューエルワン。 oldtypeossan.hatenablog.com 一度調子が良くなったものの、再び不調なジュリオのエンジンの掛かりが良くならないか?と淡い希望をいだいて、ジュリオにも使用してみることにしました。 oldtypeossan.hatenablog.…

読書メモ「幻のソ連戦艦建造計画」の4

幻のソ連戦艦建造計画―大型戦闘艦への試行錯誤のアプローチ (光人社NF文庫) 作者: 瀬名堯彦 出版社/メーカー: 潮書房光人新社 発売日: 2017/06/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る P.258 ロシア/ソ連海軍も、一九一七年にアレクサンドル…