読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

あと出しジャンケン風に唐突ながら今年の目標

唐突ながら、今年度ではなく、今年の目標は 「継続は力なり」 というのも、昨年の11月に購入して乗り始めた自転車がいちおううまく続いているので、目標として掲げても笑われるまいという卑怯な心から、いまごろ今年の目標は掲げてみました。 自転車を始めて…

読書量を増やすための読書記録7 「社会学入門」

タイトルとは裏腹に全然増えていかない読書記録。 ただ、何冊か読み終えた本はあるので、なんとか記録を書いていきたいですね。 社会学入門―人間と社会の未来 (岩波新書) 作者: 見田宗介 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2006/04/20 メディア: 新書 購入:…

「ダ・ヴィンチ・コード」を見た

ウォッチリストには入れていたものの見ていなかった「ダ・ヴィンチ・コード」が、プライムビデオからはずれるとの表示で、慌てて見てしまいました。 ダ・ヴィンチ・コード (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る …

紀の川北岸自転車生活 おっさん、凹む

YouTubeを見て凹みました。 自転車でキャンプツーリング 神奈川から紀伊半島へ 後編 研修医夏休みクロスバイクの旅 THURSDAYBOMBERさんの動画は、以前もリンクしたことがあるのですが、自転車で神奈川から紀伊半島(大阪まで)を7日間で走りきっています。 …

「グリーン・デスティニー」を見た

未見だったので、Amazonのプライムビデオで見てみました。 グリーン・デスティニー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る グリーン・デスティニー [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイン…

「ナバロンの要塞」を見た

見た映画がどんどんたまっていってるので、雑感を書かなくては。 たまってきているので、どれを先に見たのかわからなくなってきているのです。 ナバロンの要塞 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2012/10/03 メデ…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングで和歌山マリーナシティへ

帰宅したらお昼ごはんを食べてサイクリングに出かけようと思っていたのですが、不覚にも眠ってしまいました。 そりゃそうか、昨夜はほとんど仮眠できなかったから。 以前書いた、「フランク、ジャズを歌う」でも眠ることができませんでした。 oldtypeossan.h…

友人からいただいた太刀魚を食す

釣りに出かけた友人から太刀魚をいただきました。 かなり立派な太刀魚です。 太さも指三本分はあります。 もう少し頭に近いところは指四本分ぐらいありました。 以前、その友人も含めて飲んだ際に、指五本分ぐらいあるでかい太刀魚の塩焼きで、おっさんがた…

紀の川北岸自転車生活 加太までサイクリング

oldtypeossan.hatenablog.com 午前中に自分の粗忽さの尻拭い↑を終えても、まだお昼前だったので、グラビエで加太まで走ってきました。 連休中なので、人が結構いますね。 友ヶ島への渡し船も人が並んで待ってました。 午前11時という中途半端な時間ですが、…

165,000円の顛末&「粗忽の釘」の主人公はおっさんだっただろうか

先日のおっさんにとっては、生命維持に関わるほどの大金である165,000円の再履修費用。 oldtypeossan.hatenablog.com 学校に声を震わしながら、電話したところ担当者が不在で、学校の講師の方が出てくれたのですが、よっぽどおっさんの電話の話し方が怖かっ…

「スタンド・バイ・ミー」を見た

Amazonのプライムビデオで「スタンド・バイ・ミー」を見ました。 スタンド・バイ・ミー (字幕版) 発売日: 2016/03/18 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る スタンド・バイ・ミー コレクターズエディション [SPE BEST] [DVD] 出版社/メーカー:…

酸辣湯をアレンジする&もう一つの酸辣湯レシピ

以前の、あさイチの酸辣湯レシピをアレンジして、肉をひき肉に変えて、白菜をチンゲン菜に変えてみました。 oldtypeossan.hatenablog.com ひき肉のほうが、肉の味はスープのよく出ていておいしいと思うのですが、白菜からチンゲン菜に変わってかさが減ってい…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングで紀の川市まで

今日は夜勤明けだったおっさん。 夜勤、夜勤のあとの明けだったので、まなさんが大甘えで出かけるのをやめようかなとも思ったのですが、昼ご飯にスパゲティを300gも食べてしまったので、カロリー消費の観点から行かざるを得なくなり(←アホだ)、出発しまし…

映画「ラヴソング」のDVDを見る

レンタルビデオ店に足を運ぶのがめんどくさいおっさん、ここのところAmazonプライムビデオばかり見ていましたが、ひさびさで購入していたDVDを見ました。 ラヴソング [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: DVD ク…

おっさん、安かった「さがほのか」を食べる

きのう、スーパーに買物に行ったおっさん、いちご「さがほのか」(でも大分産)が安かったので購入しました。 また、チャイと一緒にいただきましたが、とても美味しかったです。 ただ、今年食べた中で一番美味しかったのは、あまおうで変わりません。 あまお…

本日のまなさん

かわいいなあ、まなさんは。 今日は掃除機をあてようと思っていたのに、昼寝したせいでできなかったぞ。 そのせいでまなさんの転がっているカーペットが汚い。 それにもう少し露出補正して明るく撮ればよかった。 まなさんを見ていると、生きているって美し…

おっさん、炊飯器でさつまいもを蒸す(炊く)

今日は休みのおっさん、お昼ごはんに食べるものがなにもなかったので、先日安いときに買ってきたさつまいもを蒸すことにしました。 でも、それも面倒なので以前から試してみようと思っていた、さつまいもと炊飯器で蒸す(炊く)方法を試してみることに。 coo…

「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」と「仮面の男」を見た

実は見終えたのは、もうすでにかなり前のこと。 「トンイ」と「バイファム」を見終えて、軽い娯楽作を見たいなという気持ちで、「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」を見ました。 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 [DVD] 出版社/メーカ…

本体1円CDその19 ベートヴェン交響曲第3番〈英雄〉 アーノンクール指揮

前回 oldtypeossan.hatenablog.com 前回、ベートヴェンの交響曲第4番と7番の入ったジョージ・セル指揮のCDを買ったので、ベートヴェンの交響曲の内4番、6番、7番、9番は持っている状態になりました。 そうなると、やっぱり3番か、5番かなということで、ニコ…

この音楽は眠れる おい!

気を取り直して。 以前、職場の仮眠時間がなかなか寝付けないのでFireタブレットにダウンロードした音楽をかけながら眠っているというようなことを書きました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com おっさんの職場には、早休憩といっ…

笑ったらいいのか、怒ったらいいのか

なんとか、花粉症と闘いつつ、書き上げた第5回の精神保健福祉士のレポート、 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 今日帰宅したら通信講座の学校から封筒が来ていたのですが、ものすごい睡魔に襲われたの…

いちご「まりひめ」を食べた

さんざん、おっさんのひざの上で寝たくせに、起きたら起きたでまなさんが「おっさん、遊ばんかい!」と怒っておられます。 ちょっと身勝手すぎないですか、まなさん。 ところで、おっさんは先日のスーパーの特売会で、またまたいちごを買いました。 「おばち…

YouTubeで松田聖子の歌に感心する

帰ってきて座ってネットをしていたら、まなさんがおっさんのひざの上に座り、2時間そこで寝ていたもので、おっさんすることもなく、Twitterのタイムラインを確認していたところ、ある動画で感心しました。 聖子姫 演歌をファルセットなしで挑戦!音楽的限界…

ポルシェのチラシ

先日、おっさんの家の郵便受けにタウンプラス郵便という形でポルシェのチラシが入っていました。 タウンプラス - 日本郵便 おっさんのおうち、いちおうハイツという名前なんですが、職場の同僚の方からも「あれ、団地でしょ?」と言われるような昭和然とした…

「銀河漂流バイファム」を見終える

「トンイ」のために後回しになっていた、「銀河漂流バイファム」を見終えました。 銀河漂流バイファム COMPLETE BOX (完全初回限定生産) [DVD] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2006/02/24 メディア: DVD クリック: 32回 この商品を含むブログ …

おっさんとまなさんの体重測定 2017年3月

前回 oldtypeossan.hatenablog.com 今月(3月)の体重測定結果 おっさんの体重 60.7kg まなさんを抱っこしたおっさんの体重 66.4kg まなさんの体重 5.7kg まなさんの体重 2017年1月 5.7kg 2月 5.5kg 3月 5.7kg おっさんの体重 2016年12月 62.9kg 2017年1月 6…

紀の川北岸自転車生活 Gravier(グラビエ)の2月の走行距離

前回 oldtypeossan.hatenablog.com 2017年2月 月間走行距離 370.1km 内訳 通勤 13往復 計182km その他 5回 計188.1km GiantのGravier(グラビエ)に乗り始めて3か月を越え、通算での走行距離も1,000kmを越えてきたので、そろそろ自転車屋さんで点検をしても…

Soloでそろりそろりと出かける 2月の走行距離

前回 oldtypeossan.hatenablog.com 先月2月の走行距離は141.4kmでした。 給油量は2.38Lなので、燃費は59.41km/L。 7月 316.8km 49.6km/L 8月 447.4km 62.8km/L 9月 585.0km 54.2km/L 10月 522.6km 55.1km/L 11月 361.8km 59.1km/L 12月 156.4km 44.2km/L 1月…

「トンイ」全60話を見終える

かなり前に見終えていたのですが、なかなか書く機会がありませんでした。 終わりの5話ぐらいは正直蛇足かなと思いますが、全体としてはとても楽しめました。 再度見ることがあれば、もう少し細かく感想を書きつつ、一話一話ゆっくり見たいなと思います。 60…

しつこくもまた酸辣湯を作ってしまった

またまたしつこくも酸辣湯を作ってしまった。 そろそろ、アレンジして具材を変更したりしてもいい頃かな。 しかし、おっさんがアレンジすると遠く違った味になる不思議。 夏場に酢の物に凝ろう思い購入したでっかい容器に入った酢があるので、酢を使える料理…

読書量を増やすために読書記録6 「ゲゲゲのゲーテ」

先日安かったので、「ゲゲゲのゲーテ」を購入。 ゲゲゲのゲーテ (双葉新書) 作者: 水木しげる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/04/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 内容が薄いので、すぐに読み終えました。 ゲーテの思想に触れたい…

おっさん、調子に乗ってもう1パックいちごを買う

今度はさちのかです。 さちのかーーーーーーー。 海を挟んでお隣の徳島のいちごです。 お値段はあまおうと同じでした。 やっぱりおいしいなあ、いちご。 またしてもチャイと一緒にいただきました。 毎日、いちごが食べられるぐらい稼ぎがあればなあ。 父ちゃ…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングでりんくうタウンに到達する

きのうは夜勤明けのおっさん。 夜勤明けの次の日は休みなので、休みの日に自転車に乗ってもいいのですが、休みの日はゆっくりしたいしなあということで、またまたサイクリングに出かけてきました。 きのうも天気が良かったので、とりあえず西に向かい、加太…

おっさん、今年最初のいちご(あまおう)を食す

近所のスーパーで、あまおうが税込429円とお値うち価格で大提供していたので、もやしと豆腐ばっかり食べて少し食費に余裕のあるおっさんは購入してみました。 あまおうですよ、あまおう。 粒が大きいですね。関節二つ分ぐらいあります。 やっぱり、フルーツ…

大失敗の尻ぬぐい

給料日も過ぎ、月末。 おっさんは契約社員時代の給料日が月末だったので、それに合わせたまま家計の締めをいまだに月末におこなっています。 しかし、そこで問題発生。 先日の携帯電話の初期化で銀行口座にアクセスできなくなったので、家賃の振込がおこなえ…

「きらクラ!」に小沢健二が出演していたので聴いてみた

NHK-FMの「きらクラ!」に小沢健二がゲスト出演していたので、月曜朝の再放送を聴いてみた。 クラシック音楽の番組なので、「叔父である小澤征爾の話が主に出るのかな」と思っていたら小澤征爾の話も出たけど、叔父の友人である作曲家、武満徹の話を複数回し…

紀の川北岸自転車生活 おっさん以外のGravierを初めて路上で見た

きのうは早番だったおっさん。 5時に目覚ましで起きたものの同じ布団に入ってくれているまなさんをなでていると、暖かくて気持ちいいし、まなさんがゴロゴロいってくれるのがまた心地良いしで、布団から出るのが遅くなり、原付で通勤しました。 本来ならば、…

今更ながら第4回提出レポートの結果

前に精神保健福祉士講座のレポート1科目不合格があったと書いたのですが、結果が郵送されてきました。 oldtypeossan.hatenablog.com 課題の設題: 1.精神保健福祉の理論と相談援助の展開 ケアマネジメントモデルをそれぞれ理解した上で、精神保健福祉士の役…

久々で豆乳みそスパゲティを作る

oldtypeossan.hatenablog.com 近所のスーパーで、えのきが安かったので、久々で豆乳みそスパゲティを作ってみました。 「豆乳みそスパゲティ」 作り方は簡単で、 1.玉ねぎとえのきをバターで炒める。 2.そこに豆乳をドバーッと入れる。 3.みそを溶き入れ…

なぜか汚れるスマイルマーク 万年筆「カクノ」の使用感2

一年以上前に購入した万年筆「カクノ」。 パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-SLF 細字 ソフトブルー 出版社/メーカー: パイロット メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 手帳や収支帳の記入は、ほとんどこれで行うぐらい気に入って使っている…

おっさん、麻婆豆腐のレシピを変更する

お金がないので外食せず(できず)、自分の作ったものばかり食べているおっさんです。 最近覚えた「酸辣湯」を頻繁に食べているおっさんですが、そのレシピは陳建太郎さんがテレビ番組のあさイチのなかで紹介したものです。 近頃、自分の作る麻婆豆腐が「い…

菜の花のパスタ

菜の花がおつとめ品で安くなっていたのでパスタにしてみた。 全然傷んでなくてきれいな菜の花だったので、得した気分。 少し苦くて美味しかった。 レシピ 菜の花のパスタ もう春が近いんだな。 食後は久しぶりにコーヒーをドリップしてみよう。

おっさん、胃痛に悩まされる

先日、夜眠っていたところ、胃痛で目が覚めました。 おっさん、小さな頃からお腹が弱く、幼少期には腹巻き着用で寝ていたり、成人してからの健康診断でも胃潰瘍痕、十二指腸潰瘍痕が都度都度発見されるなどお腹弱なエピソードには事欠かないのですが、いまま…

また作っちまった酸辣湯

今日は花粉が飛びまくっているのか、やたら目がかゆいおっさんです。 先日も作った「あさイチ」のレシピの酸辣湯。 oldtypeossan.hatenablog.com また作ってしまいました。 おっさんにはたまらなく美味しく感じられます。 おっさんは同じものを食べ続けるの…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングでイオンモールりんくう泉南まで

きのうは夜勤明けだったおっさん。 せっかく暖かないい天気で風もなかったので、自転車で出かけなきゃということで、以前も出かけた深日からみさき公園裏の海岸に見に行ってみることにしました。 深日港にて休憩。 水筒に紅茶を入れて持ってきて、カロリー補…

愛娘、まなさんの写真5枚

今日は夜勤明け、仕事帰りに野良猫を二匹も見かけてしまい、その二匹に声をかけて誉めたので、愛するまなさんも誉めねばと思います。 まなさんが大きなお腹を見せて寛いでくれるなら、それだけでおっさんはいつでも幸せな気持ちになれるのです。 施設の入所…

おっさん、調子に乗って大失敗する

いままで使用してきたL-04C、F-11D、SC-05DをSDカードを抜いた上で初期化したところ、なんだか心地よく動くようになった気がしました。 L-04C - Wikipedia F-11D - Wikipedia SC-05D - Wikipedia で、調子に乗って、現在使っているSC-02Eも初期化しました。 …

「トンイ」第56話まで見て

今日は、クラシックを聴く会の予定だったのですが、中止になり、自宅でベートーヴェンの交響曲第4番、第7番を聴いているおっさんです。 話は変わって、ドラマの「トンイ」ですが、第56話まで見終えました。 第55話(54話だったか?)で張禧嬪(ちょうきひん…

おっさん、ケニア山の紅茶を飲み始める

おっさんは新しい紅茶、ケニア山の紅茶を飲み始めました。 パッケージもかわいいですね。 日本ケニア交友会から通信販売で購入しました。 もともとは大正区のチャイ工房で使っているのを見て、その後Lマガジンに掲載されていたのをスクラップして持っていた…

仮眠時に聞いた音楽、ビリー・ジョエルなど

今日(もうきのうですね)、担当している居室に入ったら、利用者さんがラジオを聞いていて、荒井由実の「海を見ていた午後」がかかっていました。 「海を見ていた午後」について二言三言、利用者さんと話したあと離れたのですが、帰宅してから聴きたくなった…