「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

まなさんの横顔

今日の朝、朝食を摂ろうとしたときに昨夜食べようと思っていたものが手付かずで残っており、ではきのうの夜は何を食べたのだろうと思い返して、何も食べていないことに気づいたおっさんです。 いやー、なんで何も食べなかったのだろう? それはさておき。 き…

紀の川北岸自転車生活 折りたたみ自転車のチェーンを清掃する

以前、購入した折りたたみ自転車。 oldtypeossan.hatenablog.com 原付がパンクしてから雨の日の通勤に使ったところ、チェーンにサビが浮いてひどい状態でした。次の休みは久々に輪行しようと思っているので、今日はチェーンの清掃をおこないました。 チェー…

期待せずに食べた棒ラーメンが美味しかったのです

イチゴはくまモン入りを避けたのに、棒ラーメンにはくまモンの入っているこの矛盾。 しかし、インスタントラーメンって美味しくなりましたよね いや、むしろ熊本県に貢献していると考えるんだ。 五木食品 火の国熊本とんこつラーメン (1袋二人前) 10袋入…

おっさん、今年最初のイチゴを食す

今年もこのシーズンがやってきました。 大変女性が好きなおっさんですが、女性と同じぐらいイチゴが好きです。 熊本産の中からくまモンの入っていないこちらを選択 別にくまモンが嫌いなわけではないのですが、まあ、そんな気分だったのです。 いつもどおり…

朝からボーリングの戦利品の「7UP」を飲む

きのうは早番でいつのまにか座イスで眠ってしまい、自分でもよくわからない時間に目が覚め、寝ぼけたままで布団を敷いて、その後朝遅くまで布団で眠っていました。 朝ごはんを待たされたまなさんはさぞかしお腹が減ったことでしょう。 7UPって、本当に数えら…

「True Nirvana」って、バンドの名前みたいじゃない?

考え事をしながら爪を切ったら深爪になってしまったおっさんです。 それはさておき。 おっさん、先日職場の同僚の方たち(男性)と食べ放題焼肉とボーリングというお疲れ会をしました。正直、誰もおっさんとご飯を食べたいと思ってないと思うのですが、おっ…

まなさんトンネルを購入してみた

以前購入したまなさんのお休みスペース、少しまなさんには小さいので使ってくれないかなと思っていたのですが、ずっと置くことで慣れてきたのかまなさんの使ってくれるときが増えてきました。 ちょっとまなさんがピンぼけです そんなわけで気を良くしたおっ…

おっさん、物忘れ対策にコルクボードを買う

初老に差しかかり物忘れがひどくなってきたおっさん。 認知症の入り口かな? そういえば、先日新聞に認知症と腸内環境が関連があるのではないか?との記事が出ていましたね。 www.asahi.com 研究の結果が出る頃にはたぶんおっさんはもう死んでいるので、とり…

今更ながら節分にも安い幸せ

oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 節分の日、夜勤明けでお昼ご飯を作るのがめんどくさかったので、ついスーパーにいっぱいあった巻きずしの一つを購入してしまいました。 節分の巻きずしなんか何年ぶりで食べただろう 節分の巻きず…

紀の川北岸自転車生活 下ネタ 子どもに「はやい」と言われた

先日、自転車で帰宅していたら川沿いの道でお母さんと男の子の親子の自転車を抜いたときに子どもさんから「はやい」と言われました。 どうしておっさんをひと目見た子どもにおっさんが夜の生活では、西部一の早撃ちと言われるワイアット・アープよりも早撃ち…

タバコ1本のことで暴力を振るわれても知らんでと言われる福祉の従業者ってなんなんだろう?

おっさんの務める施設は、入所者のうちでタバコを吸う方がいらっしゃいます(タバコの本数、回数は制限されるんですけどね)。 ただし、健康状態の優れないときは、喫煙自体を制限されることになります。 先日、発熱等で喫煙を制限されていた入所者さんが、…

プランのチャイルドさんにバースデーカードを送る

以前、なったと書いたプランのスポンサー。 oldtypeossan.hatenablog.com その女の子の誕生日が近づいているのでバースデーカードを送りました。 本当はもっと早くに手続きせねばならなかったのですが、結構面倒なのかも?と思っているうちに日が経ってしま…

天牛堺書店のこと

先日、破産したとのニュースが流れた天牛堺書店。 おっさんが最初にアルバイトしたのは、天牛堺書店のイトーヨーカ堂堺店でした。現役の高3の大学入試に失敗したおっさんは、そこでバイトしながら自宅浪人生活を送ったのでした。 headlines.yahoo.co.jp ja.w…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングで寒いのに和歌浦へ

前回の夜勤明け、またまた和歌浦に行ってきました。 もうね、寒すぎて自転車から降りて休憩しようという気にもなりませんでした。 寒々とした空 おっさんの頭髪と同じぐらい寂しい風景です 走っているときは、それでもそこそこ暖かいんですけどねえ。 立ち寄…

今日も今日とて安い幸せ

毎日、安い甘いものを食べて幸せを感じているおっさん。 今日もお安く、雪見だいふくです。 今度は雪見だいふく 一緒に飲むのはやっぱり紅茶 しかし、雪見だいふくは食べるの、かなり久しぶりですね。 おっさん、アイスクリームはあまり好んで食べないんです…

まるごとバナナで感じる安い幸せ

安い幸せを披露したおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com もう一丁、安い幸せです。 近所のスーパーでまるごとバナナが安売りされていたので、つい買ってしまいました。そんなに超絶美味しいと感じているわけではないのですが、安売りだとつい買ってしま…

「クラシックの迷宮」を聴きながら、片山杜秀の本を読む

今日は夜勤明けなので、自宅でNHK-FMの「クラシックの迷宮」を聴きながら、先日購入した「クラシックの迷宮」の司会?MC?の片山杜秀の文庫本を読んでいます。 www4.nhk.or.jp 以外にも著者の初文庫本だそうな 音楽放浪記 世界之巻 (ちくま文庫) 作者: 片山…

紅茶じゃなくて紅いお湯

どこの施設でもそうだと思うのですが、おっさんの施設でも、入所者さんに飲み物を提供する時間があります。 先日の夜勤の際、午前10時に提供する飲み物を準備しました。 でとある入所者さんの紅茶を準備する時に、「ティバッグがもったいないのでコップ2個分…

元大学教員の入所者さん

以前書いたおっさんが担当している元大学教員の入所者さん。 oldtypeossan.hatenablog.com 自分が昔に書いた修士論文を大学から取り寄せて、それのコピーを学会誌や知り合いの教員に送付して、「〇〇、ここにあり」みたいなところを見せたい、と言うのですが…

おっさん、KindleUnlimitedを解約する

と言っても正規の契約を結んでいたわけではなく、3か月で99円だったか299円だったか、そんな格安のお試しプランを試していました。 当初こそ、無料で読める漫画をFileタブレットで次々に読んでいたのですが、別にその漫画が好きでしょうがないと言うよりは、…

読書メモ 文春「承久の乱」の3

P.110 このころ(引用者注:元久二年以前)義時は江間義時と名乗っていました。江間とは伊豆国地名で、北条の本拠地のすぐ隣に位置します。つまり義時は、北条氏から独立して、江間を本拠とする江間氏の初代だった。 以前のメモ2は北条時政の出自についての…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングで今度は片男波海水浴場へ

夜勤明けサイクリング。 また和歌浦に行こうかなと思ったのですが、あまり同じところにばかり行き過ぎると、「このおっさん、いい歳して地図が読めないので他の場所に行けないのではないのかしら?」とか、「サイクリングに行ってるとか言いながら和歌浦に愛…

まなさん、今日もおっさんのひざの上

ブログを書いている現在もおっさんのひざの上のまなさん。 おくつろぎ 身づくろい どこか、他には好きな場所ないんですか?まなさん。

読書メモ 文春「承久の乱」の2

P.63 そもそも北条氏とは何者なのか?(略)北条氏が伊豆長岡にある北条郷に本拠を持っていたことは確かです。(略)時政は北条氏の本家の当主ではなかった可能性もあります。時政の親族に北条時定という人物がいますが、この人は早い時期から官職を持ってい…

冬の日のまなさんとおっさん

とある曇り空の日の朝のまなさん 今日、夜勤明けで和歌浦に行く途中、飲み物を買いに立ち寄ったスーパーに貼り出されていた迷子猫の体重が、「7kg」とか書かれていて、まなさんはまだまだ軽いやんと安堵したおっさんです(その猫はオスでしたけどね)。 夜、…

読書メモ 文春「承久の乱」の1

P.48 初期の鎌倉幕府が強い影響力を及ぼすことができたのは東国の限られたエリアだけでした。(略)この時代に一つの強いまとまりとして見られていたのは、駿河国、伊豆国、相模国、武蔵国の四か国でした。 実は中公新書の「承久の乱」はもう読み終えている…

「ダメ」だと思うとやってしまうのはなぜでしょう?

きのう、仕事終わりになんとなく寂しい気持ちだったので(まあ寂しさの中身はわかっているのですがどうしようもないことなので)、自転車で少しふらつくことにしました。 たった今、#Runtastic Road Bikeアプリを利用して、15.7 kmのRuntastic レースサイク…

読書メモ「共産主義の系譜」の1

職場の昼休みに「共産主義の系譜」を読んでいるおっさん。 「こいつは赤色革命を目指している危険分子に違いない。なんだか『コンギョ、コンギョ』と変な北朝鮮の歌も歌っているし」ということで、職場にいられなくなる日もそう遠くないかもしれない、今日こ…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングは再度和歌浦へ

きのうは夜勤明け、天気が良かったので中央郵便局に行ったついでにサイクリングに行くことにしました。 和歌浦についたら、まず途中で買った焼き鳥で腹ごしらえ。 焼き鳥2本、肝焼き2本、つくね1本。650円也。 前から小学生が買い食いしているのを見かけてい…

読書メモ「承久の乱」の1

P.40 近年、櫻井洋子氏が(中略)頼朝が望んだのは「将軍」を越える権威を持つ「大将軍」の号だったこと、朝廷も「征東」「征夷」「惣官」などから消去法的に「征夷」「大将軍」を選んだことを解明した。頼朝は都から遠く離れた東国で、非常の大権を行使し得…