「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ラ・フランス、うまうま

すっかり涼しくなったはずなのに、ブンブンと蚊が飛びまくっているおっさん家です。いちおう、ノーマット系の殺虫剤はいまも炊いているのですが、薬剤の残量が少ないので効きが弱いです。 かといって、いまさら新しい詰替えボトルを出すのもねえ。 それはさ…

今年はカマキリ少なかったな

おっさんの職場は、クモやムカデが多く出没する自然が豊かな場所にあります。 先日、職場で仕事中、ふと外に目をやると網戸にカマキリがはりついていました。この頃はだいぶ涼しいですし、そのままそこにいても鳥にでもやられて終わりかなと思ったので、一旦…

まなさん、シニアご飯に完全に切り替える

先日の休み、したいこと、せねばならないことがいっぱいだと書いたのに、午後からは睡魔に襲われて、昼寝して結局あまり進まなかったおっさんです。 oldtypeossan.hatenablog.com まあ、いいや。 自分の散髪をバリカンでして、まなさんのトイレのシートを交…

電気料金の支払いを口座引き落としに変更するーークレジットカードからの脱却

本日は休日で、すべきこと、したいことをメモに書き出してコルクボードに貼りつけたら、貼りきれないほど量が多くうろたえたおっさんです。 10月は体調不良と天候不順(と怠惰な心で)、To-Doの書き出し自体が久しぶりだからなあ。色々溜まっていて当然です…

自転車通勤を再開して、おっさんフーフー言うーー紀の川北岸自転車生活

先日、実施したクロスバイクの後輪の交換。 幸いにして特に失敗がなく、かつタイヤにパンクの原因物が残っていなかったようで、クロスバイクGravierによる自転車通勤を再開しました。 oldtypeossan.hatenablog.com 空気を毎日補充するのがめんどうで自転車通…

Gravierの後輪チューブをようやく交換するーー紀の川北岸自転車生活

oldtypeossan.hatenablog.com 自転車店でやってもらったパンク修理が不完全で、空気が抜けるので乗るのをやめていたクロスバイクのGravier。 おっさんは極めて怠惰な人なので、伸ばし伸ばしにするうちに時間が経ち、先日の健康診断の速報で中性脂肪値が300を…

おっさん、連続夜勤を乗りきる

先日、職場で夜勤をしている夜勤対象職員の一人が体調を崩したので、急遽おっさんが代わりに夜勤を勤めることになりました。 夜勤を代勤すると、おっさんは連続夜勤をすることになるので、一日目の夜勤の前に珍しく日中に仮眠をとったところ、夜勤中の仮眠の…

休日、まなさんと

朝、お布団の陽のあたる場所で寝転がるまなさん。 陽のあたる部分は温まっていました。 おっさんのひざの上、大きなお腹を見せているまなさん。 おっさんの手を舐めたあと、ガブガブしてくれました。

プランの送金方法の変更書類を請求するーークレジットカードからの脱却

クレジットカードの更新と新規作成を断られたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com 信用審査情報を請求して原因を究明する!とか息巻いていましたが、めんどくさいのと風邪をひいてしまったのでそのままに放り出していました…

読書メモ「五色の虹」の4

風邪ひきの間はまったく読書メモもつけられなかったので、ようやく続きが書けるようになりました。 五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫) 作者: 三浦英之 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/11/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログを…

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の5

英国軍艦勇者列伝 作者: 岡部いさく 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (2件) を見る P.103 1930年代になってくると、いろんな国の海軍がイギリスよりも強力そうな駆逐艦を建造するよう…

おっさん、職場で厚かましくもカラオケをし続ける

以前、職場のカラオケの時間に、おっさんが歌った曲を書き出しましたが、今回はその続き。 oldtypeossan.hatenablog.com なぜそんなことをするのかと言えば、単純な話でおっさんが歌った曲を忘れてしまうからです。 同じ歌ばかり何度も歌うのも芸がないです…

粥ばっかりだったのでおっさん、しっかりお米を食べる

風邪ひきの間、かなりの頻度でお粥を作り食べていたので、かなり良くなったおっさんは、しっかりご飯を食べようかなと思いました。 そんなわけでカレーとシチューを連発で作りました。 カレーは↓の商品が近所のスーパーのワゴンで3割引きだったので3パック購…

10月の施設のイベントを終えておっさん一人の反省会

この10月、おっさんの働く施設では施設にとっては大きめのイベントが3つありました。その3つが終わり、おっさんが個人的に反省したことを書いておこうと思います。 まず、おっさんが3つのイベント全てに参加したこと。 これは自虐的な気持ちで書いているので…

まなさんとおっさんの体重測定 2019年10月

今月も残りあと10日という時期に今更ながらという感じなんですが、まなさんとおっさんの体重を測定しました。 ようやく風邪も癒えまして、なにかしらしようという意欲が出てきたという感じです。今回の風邪は本当に長かった。 oldtypeossan.hatenablog.com …

新しい同居人?

1か月ほど前から我が家には同居人が新たに加わりました。 とはいえ、おっさんはガラス越しにしかまだ姿を見たことがないのですけれども。 窓ガラス越しで写真はえらく赤みが強く写ってしまいました。 ヤモリ君です。 「君」と書きましたが、もしかしたらメス…

おっさん、Amazonプライムビデオで「相棒」Season14を見終える

この「相棒」という作品も長く放送してますよね。 おっさんが某小売店で仕事をしていた時に、同僚の方々が見ていた記憶がありまして、それが2004年から2009年ですからねえ。 ただ、おっさんは今現在テレビを持っていないこともあって、ほとんどまともに見た…

相変わらず粥ばかり食べているおっさん

先日、初の茶粥を炊いたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 調子はだいぶ良くなったのですが、まだきれいにたんが切れない感じで、相変わらず粥を炊いています。 茶粥だと卵を入れると合わないような気がするので、味覇を少し溶かして中華粥風にしてい…

おっさん、茶粥を炊く

ようやく体内の免疫が風邪の菌を撃退し始めたのか、おとといの夜勤の日の朝から微熱が出始めたおっさんです。熱を解熱剤で下げて、夜勤をしたせいで夜勤が明ける頃には鼻を通る息が熱を帯びているのがわかる感じでした。 職場の看護師さんになかなかたんが切…

今年の残り3か月だけでもアクティブに過ごしたい

相変わらず風邪の治らないおっさん。 きのうの夜勤は、「風邪も治りかけだし」と思い出勤したところ、声はマシなのに咳が止まらず、せいているうちに吐き気がしたりして最悪の体調でした。 歳をとると風邪の治りすら遅いのですね。 ただ不思議なことに頭痛と…

消費増税前に少しだけ必要品をまとめ買いしてみた

なかなか風邪が治らないおっさんです。 ひどいことに声が出ないような日が何日か続きました。 それに先立って、「あー、もー生きているのがめんどくさい」という日々があったので、メンタルが落ちると、体調も落ちるのかなと反省しました。 Twitterかなにか…

おっさん、完全に風邪をひく

おとといは、施設の入浴介助をしたあと、完全に声がかすれて出なくなり、かなりビビりました。おっさん、顔も、体も(特に下半身を中心に)元気がなく、声が大きいところぐらいしか良いところがないんですよね。 帰宅してからご飯を作るのが面倒なぐらい腰を…

おっさん、風邪をひく

職場の入所者さんたちの風邪のひきやすさを普段「体が弱いなあ」と笑っているおっさんですが、涼しくなって風邪をひきました。 先日、風呂上がりに裸で寝たのがいけなかったのでしょう。 おっさん、風呂上がりの余韻を楽しむためにゆったり裸で過ごしている…

折りたたみ自転車で、また京都から大阪まで帰ってくるーー紀の川北岸自転車生活

先日の休みの日に、おっさんは京都に出かけました。 職場の方が病気治療で入院するので、お守りを買おうと思ったのです。 兵庫の専門病院に入院されるので兵庫県の寺社のお守りを買おうと思ったのですが、ご本尊が薬師如来でおっさんが出かけるに適した寺社…

おっさん、友人と人情食堂に出かけたあと、新世界へ

ジュエリーフェアと同じ日、おっさんは天下茶屋で友人と待ち合わせして、友人が行きたいと言っていた人情食堂に出かけました。 oldtypeossan.hatenablog.com 【西成 わらじや】21年間!!24時間年中無休で営業されている大衆食堂【大阪】 おっさんはなにかの関…

おっさん、三菱ジュエリーフェアにのこのこ出かける

おっさんが月々微々たる額を積み立てている純金積立。 おっさんは三菱マテリアルという会社でやっているのですが、年2回系列の会社の三菱ジュエリーフェアの案内が来ます。 純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金 今年は9月6日~8…

読書メモ「英国軍艦勇者列伝」の4

英国軍艦勇者列伝 作者: 岡部いさく 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2012/05/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (2件) を見る P.44 ちょうどそのころ、イタリアのエチオビア侵攻に対応して地中海艦隊を派遣したイギリス海軍は…

読書メモ「五色の虹」の3

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫) 作者: 三浦英之 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/11/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 前回の読書メモ、著者の三浦英之さんにTwitterでリツイートしていただいてうれしかったおっさ…

なんか本格的にクレジットカードを作れないみたい

先日のクレジットカードを更新できない問題。 oldtypeossan.hatenablog.com あれ、カードはセディナで、セディナは電話で所在が確認できるというような条件があるらしく、セディナからの電話に「どうせ保険の勧誘とかやろ」と思い、一度も出なかったおっさん…

クレジットカードの更新を拒否られる

最近、またまた体調が悪いおっさんです。 oldtypeossan.hatenablog.com 前回同様にきのうは頭痛が一日中あり(目が痛いのもあり頭痛なのか目が痛いのか判別できず)、かつ3日ほど前から胸の真ん中あたりがキューンと痛いときがあります。 歳とってくるとこん…