
「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

この音楽は眠れる おい!

Amazonプライムミュージック Fireタブレット NHK-FM 音楽

気を取り直して。

以前、職場の仮眠時間がなかなか寝付けないのでFireタブレットにダウンロードした音楽をかけながら眠っているというようなことを書きました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

おっさんの職場には、早休憩といって、一人だけ早く昼食を取り、他の人の昼休憩中に利用者の見守りや雑務を行う当番があるのですが、一人で昼食を取ったあと、することがないので仮眠室で40分ほど眠る際にも音楽をかけてみたところ、いびきをかいて眠れるほどの音楽に遭遇しました。

 

 

ひとつめは、村治佳織さんの「リ・サイクル」。

 

リ・サイクル~村治佳織ベスト(初回限定盤)

リ・サイクル~村治佳織ベスト(初回限定盤)

 

 

 

もうひとつは、マントヴァーニの「クラシカル・ムード」。

 

クラシカル・ムード

クラシカル・ムード

 

 

 

マントヴァーニは先日の「クラシックの迷宮」というFMの番組の「ヴィブラートとノン・ヴィブラート」という回の最後に、ヴィブラートのかかったゴージャスな演奏の行き着いた先というようなことで紹介されていたので、Amazonプライムミュージックで探して聴いたところ、ものすごく眠れました。

 

 

www4.nhk.or.jp

 

 

明日の(もう今日だけど)の夜勤もマントヴァーニで仮眠時間にガンガン眠りたいと思います。おい。

笑ったらいいのか、怒ったらいいのか

精神保健福祉士 福祉関係

なんとか、花粉症と闘いつつ、書き上げた第5回の精神保健福祉士のレポート、

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

oldtypeossan.hatenablog.com

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

今日帰宅したら通信講座の学校から封筒が来ていたのですが、ものすごい睡魔に襲われたので眠ってから開封したら、

 

 

「レポートが不認定なので、165,000円支払って再履修しろ」

 

 

と学校から通知が来ていました。

 

 

なんでやねん。

おっさん、ちゃんと半徹で書き上げて郵送したのに。

 

 

未着なのかな。

その場合も郵送したことの証明をおっさんがしないといけないのかな。

 

 

そんなもん、悪魔の証明じゃないの。

だって、窓口で切手買ったレシートはあるけど、

 

「これでは投函したことの証明になりません」

 

と言われたらおしまいだもんな。

 

 

まあ、朝になったら学校に電話して事実関係の確認をしないといけないのですが、気分は最悪です。

 

 

3時36分:腹が立っているので金額を強調。

いちご「まりひめ」を食べた

買い物 貧乏自慢 在宅 SC-02E

さんざん、おっさんのひざの上で寝たくせに、起きたら起きたでまなさんが「おっさん、遊ばんかい!」と怒っておられます。

 

 

ちょっと身勝手すぎないですか、まなさん。

 

 

ところで、おっさんは先日のスーパーの特売会で、またまたいちごを買いました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170307232939j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20170307232952j:plain

 

 

「おばちゃんみたいに、なに食べた、なに買った」とブログに書くなと、昔の友達に怒られたりしてるんですが、いまさら方向転換も困難です。

 

 

だいたい、こういう性格だしな。

 

 

日々の小さな幸せを噛みしめて、噛みしめすぎて歯がかける。みたいなね。そういう性格なんです。

 

 

特売のいちごじゃないと食べられない、自分の財力のなさがうらめしい。

YouTubeで松田聖子の歌に感心する

音楽 YouTube 在宅

帰ってきて座ってネットをしていたら、まなさんがおっさんのひざの上に座り、2時間そこで寝ていたもので、おっさんすることもなく、Twitterのタイムラインを確認していたところ、ある動画で感心しました。

 

 


聖子姫 演歌をファルセットなしで挑戦!音楽的限界キーの歌唱力に鳥肌が立つ 北国の春 カバー曲 松田聖子 五木ひろし アルバムCD コンサート2016 赤いスイートピー 青い珊瑚礁 瞳はダイアモンド

 

 

松田聖子の声のでかた、すごいですね。

 

 


Furimukanaide - ふり むかないで河合奈保子x松田聖子

 

 

松田聖子河合奈保子の「ふりむかないで」もうまくてちょっと感動しました。

 

 

アイドルは歌が下手、という先入観があるので、下手なんかな?と思っていましたが、うまいですね。それに「ふりむかないで」は二人ともとても楽しそうに歌っている感じで、とても得した気分になります。

ポルシェのチラシ

貧乏自慢 在宅 和歌山 おっさんの独り言 SC-02E

先日、おっさんの家の郵便受けにタウンプラス郵便という形でポルシェのチラシが入っていました。

 

タウンプラス - 日本郵便

 

 

f:id:oldtypeossan:20170306192515j:plain

 

 

おっさんのおうち、いちおうハイツという名前なんですが、職場の同僚の方からも「あれ、団地でしょ?」と言われるような昭和然とした古臭い建物で、どうみても貧乏人のすみかなんですが(他の入所者の方、大家さん、ごめんなさい)、そこにポルシェのチラシが入っていることが、おっさん個人的には面白くて。

 

 

おっさん、ポルシェといえば、ディーノしか知らないな。

 

ディーノ・206/246 - Wikipedia

 

 

チラシのポルシェは濃青だけど、やっぱりポルシェといえば赤か黄色のような気がする。

「銀河漂流バイファム」を見終える

Amazonプライムビデオ Fireタブレット FMV-A8270 在宅

「トンイ」のために後回しになっていた、「銀河漂流バイファム」を見終えました。

 

 

EMOTION the Best 銀河漂流バイファム DVD-BOX1

EMOTION the Best 銀河漂流バイファム DVD-BOX1

 

 

 

見直してみて、放送時はどうも最後まで見ていないなと思いました。

タウト星の部分はまったく記憶にないのですが、カチュアがロディの毒を吸い出すシーンは見たような気もするので、どうもその辺があやふやです。

(ちょうど家庭環境が悪化して、母親が失踪する頃と重なるのでそれどころではなかったのかも?)

 

 

見ていた頃は少年だったおっさんが、文字通りおっさんになってしまい、子どもの頃になりたかった大人になっていないのは、とても残念ですが、子どもの頃に触れたものに再度触れて、そういった気持を思い出せるだけでもいいのかもしれないです。

おっさんとまなさんの体重測定 2017年3月

在宅 備忘録 まなさん

前回

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

今月(3月)の体重測定結果

おっさんの体重              60.7kg

まなさんを抱っこしたおっさんの体重 66.4kg

まなさんの体重             5.7kg

 

 

まなさんの体重

2017年1月    5.7kg 

            2月 5.5kg

            3月    5.7kg

 

おっさんの体重

2016年12月 62.9kg

2017年1月   62.4kg

            2月   60.9kg

            3月      60.7kg

 

 

おっさんの体重、先月比▲0.2kg。

昨年の11月13日に64.5kgだったおっさんの体重。そろそろ下げ止まりかなという感じがしますね。ただ、入浴介助の着替えのときに鏡に映る自分の体を見て「やせた」とは思わないのです。

 

 

脇腹あたりの脂肪をどうにかして燃焼させたいのですが、どうしたらいいんでしょうかね。

 

 

まなさんがあまりに気持ちよさそうに眠っていたので、今回はおっさんの体重だけにしようかと思ったのですが、おっさんがゴソゴソしているうちにまなさんも起きてきてしまいました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170305221953j:plain

 

 

しかし、まなさんはいつもいつも気持ちよさそうに眠るなあ。